
女性9人組ガールズロック&アイドルユニット『ぱすぽ☆』が13日、都内でソーシャルゲーム「突然ですが『ぱすぽ☆』ですっ」プレス発表会にキャプテンの“あいぽん”根岸愛(19)、“ゆっきー”藤本有紀美(19)、“なちゅ”岩村捺未(20)、“みおみお”増井みお(17)、“まこっちゃん”奥仲麻琴(18)、“もりし”森詩織(19)、“さこてぃ”槙田紗子(18)、“なおみん”安斉奈緒美(19)、“あんにゃ”玉井杏奈(17)で勢ぞろいで登場し、MCは高橋名人(52)が務めた。
『passport』に由来し「みんなでつくるアイドルユニット」をコンセプトに2009年1月から、している彼女らが、14日午後0時から『モバゲー』にてゲームを配信。彼女らの中から1人推しメンバーを決め育てつつ、レアなアバター衣装など220種類ゲットできるものとなっている。
「アテンションプリーズ!ぱすぽです」と、いつものCAの装いで登場した彼女ら。ゲームの配信にあいぽんから、「携帯で気軽に遊べるのがいいです。ぱすぽを知らない人は知る機会になるし、知ってる人は楽しめるものになっています」と、さらなる知名度獲得に期待を寄せている様子。
ほかにも、みどころについて、あんにゃは、「命がけで変顔してるんで、レアなんでぜひゲットして」と、強くアピールすることに。さらに、あいぽんは「きせかえが豊富なんですが、ほかのアイドルの衣装もあります」と、意外な演出もあるのだとか。これにより、ほかのグループに目移りしてしまう可能性もあるが、さこてぃは、「最終的に私達に戻ってきてくれたらいい」と、強気の発言も。
あすに控えたバレンタインは、『生ぱすぽキャンペーン』のため、同ゲームで衣装などをゲットしたファン限定で東京・渋谷で握手会というが、なおみんは、「普段おかしは作らないけど、みんなに作ろうかな」と、宣言すると全員「おー」とテンションが上がる。それに乗っかりみんなに作ったというゆっきーが、「お父さんとかにあげます」というと、みんなが、「怪しいなぁ」と、声を上げることに。さらには、嫉妬深いというあんにゃは、「小学校のころ好きだった先生がもらってたチョコを勝手に全部食べて、自分のをあげました」と、執念のエピソードを明かし、笑いを誘っていた。
その後、手作りチョコレートをファンの目の前で作るイベントを開催。ファンにでき立てのチョコを抽選でプレゼントするという小粋なイベントもあるなど、ファンとのふれあいを楽しむことに。
また、昨年12月に佐久間夏帆が抜け、現在、新メンバーを1人選抜している彼女らだが、なおみんが、「そのときそのときによって、いまを生き抜いていますからね」と、しみじみ。もりしは、「パッセンジャー(ファン)が決めることなので」といえば、ゆっきーは、「やれることをやるだけです」と、覚悟を決めることに。あんにゃも、「ぱすぽはいつも100%の力を出しているので、1人入ることで120%の力を出せるようになりたい」と、いつでも来いという気持ちのようだ。














