お笑いトリオ『森三中』の村上知子(33)が世界の“小麦ごはん”を提供している食品メーカー「デルソーレ」(株式会社ジェーシー・コムサ)の小麦ごはん応援団長に就任したことが、18日に都内で行われた記者発表会にて、発表された。
同社は、フローズンピザを日本に初めて紹介した日本におけるピザのパイオニアとして1964に創業。50年のピザ作りで培った技術と経験を活かし、ナン・ピタ(パン)・フォカッチャ・トルティーヤといった世界のおいしいパンを「小麦ごはん」として提供している。
小麦料理が得意ということで、村上が応援団長に就任。チームデルソーレで作った主婦のアイデアいっぱいのおいしい小麦ごはんレシピを考案した。
仕事の都合で海外に出張中のため、会場に来ることはなかった村上は、小麦ごはんの魅力について、「ちょっとしたアイデアで主食からデザートにまでなる万能食であること。『つつむ』『はさむ』『まく』というように自分なりの食べ方、自分の好きな味にできることですね。また、家族や友だちと楽しみながら、作れるところも魅力です。
小麦粉をこねて生地を一から作ることも楽しいですが、自分も含めて主婦は忙しい!スーパーで手軽に手に入る市販の生地を利用すれば、時間がかからず、いつでも好きな時に食べられるので、小麦好きにはたまりません。
レシピを考えるにあたって大切にしたことは、『家にある普通の材料で作れる』ということと、『簡単』ということ。今回はちょっとでも時間短縮や手間が省ければと思い、高級なものや珍しい食材をわざわざ買いに行かなくても冷蔵庫にあるものに、ちょっとした工夫を足して、美味しく作れるレシピを考えました。
働く主婦にとって、毎食作るのは負担だけど家族には、ちゃんとした美味しい食事を食べさせたいと思いますよね。そんな忙しいお母さんでも、ほんの少しの時間で簡単に作れる美味しいレシピなので、ぜひ試してみてください」と、コメントを寄せた。
村上は、「ピザ」「ナン」「ピタ(パン)」「フォカッチャ」「トルティーヤ」の各5種の「小麦ごはん」を使用したレシピをチームデルソーレと一緒に開発。働く主婦の視点でアイデアを出し、「家にある材料」や「チョイ足し」で美味しくなる簡単な、お手軽レシピを考案。20品以上施策し、その中から試食をして13品が完成。
【村上とチームデルソーレが開発した13品】
「ナンピザ・ミート」(市販のソースを使用すれば簡単にボリューム満点のビザに変身)
「村上家鉄板ピザ」(にんにくたっぷりのトマト&バジルだけのピザ)
「あん&バターピザ」(市販のあんこ使用した簡単レシピ。甘さと塩気のバランスが絶妙)
「焼きそば入り ピタサンド」(炭水化物好きにはたまらないメニュー)
「お手軽缶詰レシピ」(缶詰を巻くだけ!具材を変えれば手軽に抱負なレシピ)
「村上流・たまごサンド」(村上流のヨーグルトを加えたさっぱりたまご)
「ひじきのピザ」(お惣菜をトッピングすれば簡単に和風ピザ)
「村上流・ポテサラサンド」(隠し味に豆乳を入れた、村上流ポテサラ)
「村上流・ねこまんまサンド」(綱にかつおぶしと醤油をベースにした味付けで、簡単ねこまんま風サンド!)
「村上流・肉好き女子会」(たまには大好きな肉を、好きなだけ巻きたい!)
「フルーツサラダのピタサンド」(好きなフルーツを入れれば、簡単フルーツサンド)
「ナン&カレー」(市販のカレーもひと手間で色々な味に!)
「照り焼きチキンサンド」(村上家秘伝のタルタルソースを使用すれば、さっぱりチキンサンド!)