俳優・永瀬正敏(46)と松坂桃李(24)が6月29日より放送されているサッポロビールの新ジャンル『サッポロ 麦とホップ』新テレビCM『麦とホップ 夏はじゅわわ 長瀬さん篇』『麦とホップ 夏はじゅわわ 松坂さん篇』『麦とホップ<黒> 二人の役者編』に出演している。
今回、CMキャラクターには田村正和(69)に加え、永瀬と松坂を起用し、息のあった演技を見せることとなった。
新CM『長瀬さん篇』『松坂さん篇』では、樽詰にもなっている新ジャンル・麦とホップのおいしさを訴求。そのために用意された「麦とホップガーデン」を舞台に、じゅわわわわ~っとおいしそうな音をたてて焼けていく岩牡蠣やソーセージ。一方、田村は別の空間で、同じようにじゅわわわわ~っとジョッキに麦とホップを注いでいるというもの。2つのおいしい「じゅわわわ~」を楽しむのは永瀬と松坂。2人の豪快な飲みっぷりも加わり、夏ならではのにぎやかなCMに仕上がった。
もう一方の『二人の役者編』では、黒を基調としたプライベートシアターで永瀬が麦とホップ<黒>と楽しんでおり、田村さんが個性的な演技をみせている映像のワンシーンというもの。俳優という共通点を持つ2人が、1本の映像でつながり合う。無言でも分かりあえそうな大人の2人。麦とホップ<黒>と過ごす、大人の落ち着いたひとときを表現した。
撮影で永瀬は、汗を表現するため、霧吹きで水をかけられそう。かけられた瞬間、永瀬は、グッとくるような力強い表情、そしてゴクゴクッと飲むたびに大きく動くのど。モニターを見ているスタッフも思わずのどが鳴ったのだとか。どのテイクも大迫力の飲みっぷりで、編集でどれを選ぶか迷ってしまうほどの仕上がりで、2人でタイミングを合わせて飲むシーンでは「よし、もっかい行こうか」と松坂をリードする永瀬。その頼もしい兄貴っぷりに、松坂も自然と笑顔になっていたという。
その松坂は、永瀬との初共演に緊張していたそうだが、いざカメラが回り始めると一転。和気あいあいと乾杯をし、麦とホップをおいしそうに味わう姿を見せていた。暑い中で飲む麦とホップのうまさを、くーっとたまらない表情で現していたという。しかし、実はこの日、天気は良いものの気温は低め。それでも、ハーフパンツにビーチサンダルという姿で、暑くてたまらない様子を演じ切るという、熱い役者魂を見せていたそうだ。