NO IMAGE

【AKB48第5回選抜総選挙・スピーチ全文】8位たかみな「今年の選挙は出ないつもりでした」

【AKB48第5回選抜総選挙・コメント全文】8位たかみな「今年の選挙は出ないつもりでした」
高橋みなみによる今年のスピーチは…

 8位『AKB48』“総監督”チームA“たかみな”高橋みなみ(22)6万8681票

 ○コメント
 みなさん本当にありがとうございます。正直、今年の選挙は出ないつもりでした。

 去年総監督になって、このポジションで出ることがまったく整理がつかなくて、出ることですごく、何か言われたら嫌だなぁってすごく思ったし、総監督になった自分も否定されたらやだなってすごく思ってました。

 でも、私はAKBに入って今年で8年目になります。一度も後悔したことはありません。でも、今年、総選挙に出なかったら後悔するところでした。だから、背中を押してくださったみなさん、本当に感謝しています。

【AKB48第5回選抜総選挙・スピーチ全文】8位たかみな「今年の選挙は出ないつもりでした」
8位たかみな高橋みなみ選挙ポスター

 確かに順位としては下がってしまったかもしれません。でも、私は私です。去年も一昨年も私はここで、努力は必ず報われると言いました。でもね、すごい考えたんです。努力するのって、私も無茶苦茶怖いんですよ。頑張るのって…。努力した先に何か失敗したらやだなって。頑張ったのにダメだったらやだなってすごく思うんです。

 でもね、成功への一番の近道は成功するまで失敗し続けること、そして諦めないことです。私は、何だろう…、今年うまく言えないですけど、諦めないことの大切さを、みなさんにすごく言ってやろうと思っていました。

 だって続けていれば、こんな近くに夢はあるから。だから掴むまで諦めないでほしいなと思います。だから私は悩むこともこのポジションであるけど、でも、諦めずにやり続けたいと思います。

 あの7人の劇場からこの7万人のスタジアムに立てたことが私の誇りです。本当にありがとうございました。

 徳光アナ:仲間の順位に一喜一憂していたが?
 みんなそうなんですけど、ここで立っている姿を見ると、頑張れと思うし、改めて私たちって恵まれてるなって思うんです。7万人の前に立てているということがすごいなと思います。

 徳光アナ:AKBに所属してよかったこと?
 これはお世辞ではないです。本当に1人1人ファンのみなさんもそうだし、スタッフさんもそうだし、メンバーさんもそうだし、この人達に会えたことをすごく誇りに思っています。

【AKB48第5回選抜総選挙・コメント全文】8位たかみな「今年の選挙は出ないつもりでした」

広告