女性5人組の宇宙初のエアギターアイドルグループ『テレパシー』が1日、東京・秋葉原「アキバ☆ソフマップ1号店」でライブ「ピピゾーン23 テレパシーく・だ・さ・い アキバソフマップ編」を行った。
フォーライフミュージックエンタテイメントのアイドルプロジェクトとして、2012年春から行われた「エアドルオーディション」で選ばれた12人の「F.A.R.M.」メンバーから誕生した第1弾ユニット。自称、“宇宙初のエアギターアイドル”として2012年9月に結成された。2013年1月より、目黒の『鹿鳴館』で月一回の単独イベント「ピピピ会」を開催してきたが、今回、初めて秋葉原でのライブを行い、「東京23区制覇計画」の第一歩を踏み出した。
「テレパシー」とは、“もじゃ”こと佐々木美紅(17)、“ななみん”こと名倉七海(18)、“マッキー”こと君村マキ(16)、“なこ”こと前嶋菜子(16)、“まぽ”こと三上真依(14)の5人によるアイドルグループ。
最大の特徴は、「エアギターパフォーマンス」。玩具量販店で購入したという電子玩具のギターをかき鳴らすパフォーマンス。人気のエアバンド『ゴールデンボンバー』的というよりは、ダンスパフォーマンスの小道具として、激しさを表すアイテムのように使用している。
そのため、曲によっては、ギターを持たないでプレイすることもあるが、「常に全力パフォーマンス」というバレエやラインダンスを取り入れ、飛び跳ねるなど、『ももいろクローバーZ』を彷彿とさせるような激しいダンスと歌唱のパフォーマンスで支持を広げている。
グループ名のテレパシーは、「歌やパフォーマンスで、応援してくれている気持ちを『ありがとう』と伝えたい。ピピッと伝えられたら」との思いから、メンバーの三上真依が発案したという。
この日は、ライブ前に街頭で650枚のびら配りも初体験。「コスプレをしたまま歩いている人がいてさすがアキバと興奮した」(佐々木)とアウェーの空気に慣れてライブに臨み「強さと激しさとキレがある」(三上)と話すダンスパフォーマンスで観客を魅了した。
秋葉原での初ライブについて、リーダーの佐々木美紅は、「アイドルをよく見ている人が多い。目の超えたファンにもテレパシー送って、すごいなと思われたい」と、気合十分。
君村マキは、「知っている方がいないんじゃないかと思うけど、テレパシーを送りたい」と不安を口にした。
前嶋菜子は、「秋葉原=アイドルというイメージあったので、昨日から寝れない」と、アイドルの聖地への殴りこみだけに、気分が高揚しているようだ。
ビラ配りのエピソードについて、三上真依は、「始めは、なかなかもらってくれる方がいなくて、不安で悲しかった。だんだん慣れてきて、『650枚配ってみせる』って全力でヤッたら、最後の方は、『応援するよ』、『頑張って』、『ライブ行くよ』と、優しい声をかけてくれた」。
名倉七海は、「オモチャのギターに興味持っていただいた方がいて、『貸して』、『触らせて』と大人気でした。オモチャのギターをどうパフォーマンスで使うのかみてほしい。いろんな方がいて楽しかったです」
佐々木美紅は、「秋葉原で配るということで、どんな方々いるのか、みていた。コスプレして歩いている人がいて、さすが秋葉原と。ビラ配りしながらも観察していました」
今後、どんなグループを目指して行きたいか問われると、三上真依は、「真依の中でテレパシーはダンスが激しい。キレキレなイメージある。自慢のダンスを見て、もっと磨いて、個性を見てテレパシーの味を、いいところを見つけてもらいたいです」
前嶋菜子は、「ダンスが激しくて、カッコいめの曲がいっぱいある。個性が強くて、面白い性格なので、トークでも自分たちを出せていけたらいいなぁ」
君村マキは、「テレパシーしかない、激しいダンスだとか、仲の良さを来て下さるみなさんに、元気と笑顔で届けられるように、頑張って行きたい」
名倉七海は、「全力でパフォーマンスするのが目標。全力を積み重ねていき、地球ぐらいパワーを出せるように」と、たこ焼きが大好きで、丸いものが好きだから、地球が大好きというキャラに合わせてデッかく語った。
佐々木美紅は、「全力のパフォーマンスを目指します。『ももいろクローバーZ』さんの全力さは見習っています。そこにエアギターや個性を見せていきたい」と、特徴をアピールし、「どんな大きな舞台にたっても、お客さんに感謝してずっとずっとファンのことを大切にしていけるようなチームになっていきたい」
三上真依が本当にギターを弾けるので、いつかはお披露目したいそうで、他のメンバーもゆくゆくは、本物のギターを弾けるアイドルになりたい
さらにプロデューサーから、ライブタイトルの『ピピゾーン23』について説明が。「昔のアニメが好きな人はわかる人がいると思うんですけど、『メガゾーン23』から取りました。東京23区をライブで制覇する。千代田区にある秋葉原でのライブはその第一歩です」と、唐突に「東京23区制覇プロジェクト」をぶち上げる。
まず、目指すところは、「お披露目がZepp DiverCity(東京・台場)だったので、単独でその場所に戻ること」が目標だが、彼女たちの最終目標は、「宇宙でのライブをしたい」(左2)と、壮大な夢を語った。
【セットリスト】
恋をとめないで
テレパシーセカイ
キミユメ
今すぐKiss Me
P.S.I lOVE YOU
<アンコール>
テレパシーセカイ
【今後の予定】
2013年6月8日 『IDOL Planet ~アイドルの惑星だモン~ Vol.1』
2013年6月8日 新星堂サンシャインシティアルパ店(池袋)インストア
2013年6月9日 「FutureIDOL」テレパシー出演決定!!アイドルプラネットに出演
2013年6月16日 テレパシー単独イベント「第6回ピピピ会」開催!
さらに、7月に行われる『東京アイドルフェスティバル』にも出演が決定している