/やなせたかしさん、アンパンマンと復興を呼びかける「元気に復興を」

やなせたかしさん、アンパンマンと復興を呼びかける「元気に復興を」

アンパンマンと原作者のやなせたかしさん

 アンパンマンの生みの親、原作者のやなせたかしさん(93)が24日、都内で映画『それいけ!アンパンマン よみがえれ バナナ島』(監督:矢野博之/配給:東京テアトル)の舞台あいさつ付き完成披露試写会にアンパンマンたちと登壇した。

 アロハシャツにパナマ帽という洒脱な服装で登場したやなせさんは歌いながら自己紹介。御年93歳という高齢に「今日も出たくなかったんだよ。救急車の準備をしてくれって言ってたんだ」とユーモアをまじえあいさつ。バナナ島を救うためにアンパンマンが活躍する今作に「今年は復興の年なんだ。だから今年の映画も復興になっております。この映画をみて元気になって欲しい」と元気な声で呼びかけた。

映画『それいけ!アンパンマン よみがえれ バナナ島』舞台あいさつ

 『ーよみがえれ バナナ島』は寒さのためにバナナが全部枯れてしまったバナナ島が舞台。元気いっぱいの女王バンナを女優の木村佳乃が声優を担当し、島に住むスッテンとコロリンをお笑いコンビバナナマンの設楽統と日村勇紀が参加している。双子のカバの女の子シドロとモドロが楽しいダンスを躍る『リズムでてあそび アンパンマンと不思議なパラソル』も同時上映される。

 ステージにはアンパンマンとばいきんまん、ドキンちゃん、クリームパンダ、ホラーマンが登場。アンパンマンは「元気100倍、ぼくアンパンマン!僕たちの映画をみにきてくれてありがとう!」と会場の子供たちに話しかけ、ばいきんまんも「は〜ひ〜ふ〜へ〜ほ〜みんな元気か! 俺様も大活躍しているから見逃すんじゃないぞ!」と声援に応えていた。

 最後にやなせさんは「元気で復興に励んでください。みなさん、人生も辛いしいろんなことがある。しかし、いつも元気にくじけないようにやっていればなんとか開ける」とメッセージを送り「アンパンマン映画はお子様もお父さんお母さんおじいさんおばあさんも一緒に見て楽しめる映画ぜひ元気になってください」と締めくくった。

 7月7日(土)より、全国ロードショー。

やなせたかしさん
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
クリームパンダ
ホラーマン