ドラマ『押忍!!ふんどし部!』入部案内DVD発売記念イベントが12日、都内で開かれ主演の白洲迅(20)や川原一馬(22)、上山竜司(26)、海老澤健次(26)、坂口涼太郎(22)、君沢ユウキ(28)、冨森ジャスティン(23)、金井成大(23)、加藤諒(23)が登場した。
2010年に上演、12、13年に再演されるという人気ぶりで4月からはテレビ神奈川ほかでテレビドラマとして放送されている通称『おすふん』。ある高校の学園祭でかつて行われ、今は忘れ去られている“白ふん流し”の復活を目指す5人のふんどし部、という奇想天外な設定、ダンス、歌などが繰り広げられるアグレッシブなパフォーマンスが話題の熱血青春学園コメディだ。
イベント前に開かれた囲み会見では「ドラマはいよいラストへ向けて弾みのついてくる中盤となり白洲演じる主人公が退部しそうになる騒動なども巻き起こっているという展開に触れ、白洲は、「このままふんどし部が潰されてしまうかもしれないし」と、語ることも。
そんな気になる後半は舞台では描ききれなかったメンバー個人の話も入ってくるそうで、海老澤は、「個人の家の過ごし方とか多くて初めて観る人も楽しめると思います」と胸を張りつつ、上山は「古田新太さんの役はものすごい事実がある」と、少々ネタばらし。
本DVDでは、メンバー同士がおでかけするという企画が何本かあるが、白洲と海老澤がスイーツを食べるという回では、海老澤は「2人でどっかいくというのは初めてで、合っているのか合っていないのか分からない会話がある。そこが見てておもしろい」といいだすと、メンバーから「本当は仲が悪いんじゃ?」とのツッコミが入り、白洲は「仲はいいんですけど、かみあわない。2人ともゆったりしているから、解決しないまま次に話がいく」と、説明していた。
また、同日は母の日となり、母親へのプレゼントを尋ねられると、海老澤が「やっぱふんどしでしょ」とあると、君沢は、「バルーンを贈ろうと思っていたけど、ふんどしを贈ります!」と、乗っかり笑いを誘いつつ、白洲が、「毎回カーネーションとほかに何かを送っているんですけど、きょうは一緒にご飯に行こうかなと。20歳になったので一緒にお酒を飲んでみようと思います」と、親思いの一面を見せていた。
ほかにも、会見では本編ドラマDVD-BOXも9月18日に発売することが発表されたり、加藤によるふんどし締めの実演がされることとなった。
そして、DVD購入者特典イベントに臨んだ9人。まずはごあいさつとばかりにダンスを披露し、会場の空気を一気に温めると、撮影時の思い出で、ロケ現場が同じだったという藤木直人(40)が差し入れをしてくれた話や、メンバーが考える思い出のあるシーンなどの映像で振り返り触れ合うことに。
最後には、君沢が金井に「許せないことがある!」と、いきなり言い出す。何が起こったのかと戸惑う観客を前に、運ばれてきたのはなんとバースデーケーキ!5月7日に誕生日を迎えた金井へ全員で祝福のサプライズだったようで、これには金井も笑みを見せていた。
『押忍!!ふんどし部!』入部案内DVDは3990円(税込)で好評発売中!