
モデル・冨永愛(29)が16日、都内・駐日英国大使館で行われた『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』ブルーレイ&DVD発売記念記者発表会に、なでしこリーグ・日テレベレーザ所属の女子サッカー選手・岩清水梓(25)、小林弥生(30)とともに出席した。
10年に及ぶ『ハリー・ポッター』シリーズの最終章である同作品が、7月15日に日本で公開され、本年度国内興行収入No.1を記録。世界興収は、シリーズ最高の10億ドルを突破している。

大のハリポタファンという冨永は、「私はまさに“ポッタリアン”。(ロビーに展示されていた)杖も触っちゃいましたよ! 写真も撮ったし、呪文も唱えました」と、テンション上がりっぱなし。6歳の息子と一緒にハリポタシリーズを鑑賞するとのことで、「恐いところもあるから、泣くと思ってたけど、全然大丈夫でした。手を握って観てます」と親子で楽しんでいるよう。
なでしこジャパンのDFとして、W杯優勝に貢献した岩清水は、「私は被災地の岩手出身で、映画の興行収益の一部が義援金として寄付され、キャストの方からもメッセージが寄せられたので、このイベントに出ました」と、感銘を受けたことを明かす。
ハリポタにちなんで、「どんな魔法をかけたい?」の質問に、冨永は「(ハリポタで)自分の守護霊を出す魔法があるので、それをやってみたい。あと、静止する魔法を友達や息子にかけたい」と返答。岩清水は「守ってて危なくなったら、瞬間移動したい」、小林は「ケガが治る呪文をかけたい」と、それぞれサッカーに結びつけた。
『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』ブルーレイ&DVDは、11月16日発売。シリーズ全話収録のコンプリートBOXも、ブルーレイ、DVDともに同日発売!


