人気アイドルグループ『AKB48』の総監督を務める“たかみな”こと高橋みなみ(21)のソロデビュー曲(タイトル未定)が、来年1月8日にスタートする仲間由紀恵(33)主演の連続ドラマ『サキ』(フジテレビ系、火曜・午後10時~)のオープニング曲に決定したことが18日、わかった。
たかみなのソロデビューは、8月25日の『AKB48』の東京ドーム公演でアナウンスされていたが、4ヶ月が経過し、ようやく詳細が発表。来春にCDもリリースされる。
19日付の日刊スポーツ、スポーツニッポン、デイリースポーツ、スポーツ報知、サンケイスポーツ、東京中日スポーツ各紙が報じており、同じ芸能事務所の先輩、後輩にあたる仲間とたかみなの対面も実現。直接、仲間に励まされたたかみなは「尊敬する大先輩の仲間さんのドラマで、私の歌が流れるのはとても光栄です。周りにAKBメンバーがいないことに正直不安もありますが、皆様に思いが届くように一生懸命歌いたいです」と、コメントを寄せた。
総合プロデューサーで、作詞を担当した秋元康氏(54)も「『努力は必ず報われる』。メンバーをそう励ましながら、48グループを率いてきた総監督が自ら、それを証明する時が来た。さぁ、たかみな! ソロデビューの準備はできたぞ」と、発破をかけている。