お笑いコンビ『バッファロー吾郎』の竹若元博(42)と『天津』の木村卓寛(36)、向清太朗(32)、女優でモデル・山本美月(21)が16日、東京・秋葉原 UDXシアターでアニメーション映画『ベルセルク 黄金時代篇Ⅱ ドルドレイ攻略』Blu-ray&DVD発売記念イベントを開催した。
来年2月1日に『ベルセルク 黄金時代篇Ⅲ 降臨』の公開が決まるなど壮大なサーガのラストとなる『ベルセルク』。今回は今年6月に公開された『黄金時代篇Ⅱ ドルドレイ攻略』がBlu-ray&DVD発売を記念し、英語吹き替え版の日本初上映されるというイベントとなっている。
キャスカが舞踏会で着ていたドレスのコスプレで登場した山本。「動きやすいし、コスプレをするのが趣味なので嬉しいです。すごくフィットしていて私のものという感じです」と、上機嫌。アニメ好きな部分については実際に、「櫻井孝宏さんとか豊崎愛生さんが好きなんですよ」と人気声優の名前を挙げるなど相当なものなよう。
イベントはベルセルク愛に興奮のあまり空回りする『天津』の2人を竹若がツッコむという形で進む。竹若は『ベルセルク』を知った経緯について、「デビューしたてのころ、『雨上がり決死隊』の宮迫さんの家に呼んでもらったんです。宮迫さん漫画が好きなんで、手元にあったのがベルセルクだったんです。宮迫さんは自分の出た番組の自慢話をしていたんですが、話を聞きながら読んだんです。そっから一気に宮迫さんの話も聞かずベルセルクばっかり読んでた」と、エピソードを明かすことも。
山本は映画からベルセルクに入ったそうだが、魅力的な男性キャラに話が向くと、「やっぱりここまでではグリフィスかな。ベヘリットをガッツに自慢するシーンでズキューンときました」と魅了された様子。ただし、「リーダーにするならガッツだなって。だって強いもん!彼しかいないと思いました」と、男らしさに目を向ける部分もあった。
囲み会見では、自身の持っているコスプレ衣装を尋ねられた山本は、「初音ミクちゃん、涼宮ハルヒ、蒼星石、プリキュア、クリィミーマミ」と、さまざまな世代をガッツリ明かすことも。
一方、竹若には7日に初期胃がんの手術をし休養中の宮迫について質問が飛び、「結構早いタイミングで退院するんじゃないかという情報も入ってます」と、明かす。「成功おめでとうございます」とメールもしたという。さらに、『ピース』綾部祐二(35)がペニーオークション詐欺事件に絡み人から頼まれブログで落札したかのように掲載したことについて、「僕にはそういったおいしい話というか、にぎやかな話がないので」とコメントしていた。
「女性の方でもオススメできる。人間関係でいうとガッツ、グリフィス、キャスカが重要かな」と山本がPRした、アニメーション映画『ベルセルク 黄金時代篇Ⅱ ドルドレイ攻略』Blu-rayは6900円で、DVDは5040円(それぞれ税込)で好評発売中!
■『ベルセルク 黄金時代篇Ⅱ ドルドレイ攻略』ストーリー
『鷹の団』団長・グリフィス(櫻井孝宏)の「他人の夢にすがることなく、自分の生きる理由は自らが定める。私にとって友とはそんな“対等の者”」という言葉に衝撃を受け、対等の立場に立つため退団を決意したガッツ(岩永洋昭)。そんなさなか、ミッドランド王国と敵国チューダー帝国との百年戦争が、最終決戦を迎えることとなり、『鷹の団』乾坤一擲の戦いが始まる。