お笑い芸人・スギちゃん(39)と元『SDN48』のメンバーでタレントの“せりんこ”こと芹那(27)が15日、都内で行われた「Amebaスマホ新CM発表会」に、CMを企画・制作した放送作家・鈴木おさむ氏(40)とともに登場した。
スギちゃんに「本気で口説かれた」と暴露する芹那に、報道陣から、「(芹那さんはお相手が)いるんですよ」と、サッカー日本代表でイタリア最高峰のリーグ「セリエA」の『インテルナツィオナーレ・ミラノ』DFの長友佑都(26)との熱愛報道をふられると、芹那は否定。タレント・手島優(30)とアイドル歌手の“まのえり”こと真野恵里菜(21)などと女子会でのガールズトークと交換日記アプリで「婚活」に興味津々と語った。
同サービスは、スマートフォンのプラットフォームとして、「コミュニティ&ゲームのAmebaに生まれ変わる」がコンセプト。お料理写真共有コミュニティ、交換日記サービスといった23個のコミュニティサービスのほか、60人の声優が出演する学園カードゲームなどのソーシャルゲーム60タイトルを提供する。会員登録しなくても、FacebookやTwitterなどのアカウントで手軽に楽しめるブラウザむけにもサービスを提供しているので、アプリをダウンロードすることなく利用可能。
芹那は、『きいてよ!ミルチョ』という「超ど~でもいい!独り言つぶやきコミュニティ」と、『GIRL’S TALK』という「男子禁制!女のホンネ全開匿名コミュニティ」をさっそく始めているという。また、『wakka』という「誰でも参加できる!スマホでたのしむみんなの交換日記」コミュニティについて、「交換日記したい。どこで知り合うとか聞きたいこといっぱいある。早く婚活できそう」と、興味津々だった。
「GIRL’S TALK」は、結婚、片思い、遠距離恋愛、不倫、体の悩みなど、男子は書き込みはできないが、覗き見だけはできるというもの。
芹那は、「ここでは言えないようなことを投稿しています。恋愛の話だったり、友だち、仕事仲間にも言えないようなことですね。また、人に聞けないようなことも探していくと、こういうこと考えている人いるんだなと勉強になる。見ると止まらない」と、ハマっているそうだ。
また、「ガールズトークする女子会」もやっているそうで、手島優や真野恵里菜らと、「ずっと店の閉店時間まで」いてガールズトークに花を咲かせているという。そこで、司会者から、「スギちゃんは(恋愛対象になる)?」と、ふられると、「スギちゃんは一緒にいれば楽しいので、それ以上はスギちゃん次第です」と、笑いながらいうと、スギちゃんも、「そんな気もないのにうまいんだから~」と、軽いトークを展開。
しかし、これが、のちに「軽い」トークでなかったことが発覚。兆候はフォトセッションからあった!
「お2人、寄ってくださーい」と、いつともの声が掛かると、芹那が、「スギちゃん寄り過ぎ~。腕が当たってるぅ~」と、爆笑。さらに、悪ノリしたカメラマンが、「肩組んで下さい」というと、「また、怒られちゃう」といいながら、反応を伺いながら肩を組もうとするもスギちゃん。そこは、素がワイルドじゃないスギちゃんだけに、肩から腕を浮かせたまま伸ばしたため、コントのように立ったまま寝た腕枕状態になり、かえって不自然な体勢に。
その間も、芹那は、「肩があたる」「脇が顔のところに」と、はしゃぎながらもマジ爆笑。「そのほうが自然な笑顔でいいよ」なんて声も上がったが、それを通り越した笑いが止まらない状態に。
そして、いよいよ囲みで、その瞬間は訪れた!
芹那が、「スギちゃん入院しているときに毎日ブログ見てました。コメントはさすがに載せなかったけど」というと、先程のフォトセッションでの“密着騒動”をダシに、「狙っているんですか?」と、報道陣からツッコミ。
それに対してスギちゃんは、「狙うって言うと失礼ですけど、何かあったらいいなぁと。あわよくば。男と女ですから、一線を越えることもあるから」と、謙虚に願望を口にすると、芹那が、「ないと思います」と、即答。さらに、「さっき、(ステージの)裏で、スギちゃんに『もし、本当に(交際が)OKだったら、OKですってメール送って』って言われました」と本気で口説かれたことを暴露。
スギちゃんは照れながら、「本気って言っちゃうとプレッシャーになる。暖かく見守ってくれたら」と、ひとりテンション高く答えると、報道陣から「芹那さんは、彼氏いますよ」と、いきなり、奈落の底に落とされる。
スギちゃんは、「えー、いるんですか?」と驚くと、芹那は、「いないですよ。違うんですよ。ほんとうに」と、サッカー日本代表DF長友との熱愛を否定する。それでも、「昨日サッカーは見ました?」と、問われると芹那は、「(14日の日本代表戦)サッカーは見ましたよ。全体的に日本代表を応援してました」と、一般化して明確な答えをはぐらかした。
また、『パシャオク』という「パシャっと撮って、オークションが簡単にできるスマートフォン専用のコミュニティ」に、鈴木氏がマイケル・ジャクソンのフィギュアを出品、芹那が洋服2着とサイン入り写真集スを出品。スギちゃんは手ぶらだったが、「これ」と、トレードマークで2着しか持っていないというジーンズとジャンパー上下を出品すると発表。「相当、洗ってないぜぇ~」と、ワイルドさをアピールし、鈴木氏がその場でスマホで「パシャッ」と撮っていた。
コミュニティやゲームを制作したAmebaの社員が鈴木氏のインタビューに答えながら魅力を語るという画期的なCM全16パターンは、11月16日より放送開始。