
女優・夏川結衣(44)と志田未来(19)が11日、都内でホテルで『TOUCH!WOWOW 2012 いいね♪3チャンネルの日』記者会見に登場した。
WOWOWが2011年10月からスタートさせた3つのチャンネル『WOWOWプライム』『WOWOWライブ』『WOWOWシネマ』の魅力を10月から行い、ラストとなる11月3日には生放送で伝えるものとなる。中でも10月から特設のサイトで何度も押せる『いいね♪』ボタンの総クリック数により、WOWOWからのアクションが変わるという視聴者も気軽に参加できる企画も行われるなど大型なものだ。夏川と志田は11月3日放送のドラマWスペシャル『尋ね人』に出演となる。
作家・谷村志穂さん原作。ドラマは昭和と平成の函館が舞台。昭和27年美月(志田)は恋人の藤一郎(満島真之介)とデート中、行方知れずになってしまう。それから50年。東京で会社を経営する李恵(夏川)は恋人(斉藤陽一郎)に裏切られ地元の函館に帰省し余命わずかな母・美月(十朱幸代)と暮らすこととに。ある日、美月からかつての恋人・藤一郎を探してと頼まれた李恵は奔走するのだが、その結末は切なく残酷な事実が待っていた…。
まずは、谷村さんが、「人が人を好きになるというのは多くは報われないということがあるんですけど、無意味かというと、その人の生きてきた時間が色濃く刻まれると思うんです。それが世代を通して母と娘に託して書きました」とコンセプトを明かしつつ、発刊から半年でのドラマ化に驚きも。
そんな、原作者の思い入れのある作品に、夏川は、「映像としてどれだけ自分たちが作っていけるかというのがありますので、より多くの人に観ていただきたい」と訴え、志田も、「この作品の美月と藤一郎の温かさを感じてほしいので、作品の中で大恋愛をしたいと思います。頑張ります」と、気合を入れる。
台本は最近渡されたそうで、夏川は、「とても難しい作品だと思いました。つながっていく心が、人間の揺れという部分でやらなきゃいけないので、責任が重大だと思いました」と、神妙な表情を見せることも。志田も、谷村さんへ、「藤一郎さんに惹かれたのかなと思うのですが?」と、質問すると、「時代の中で好きになるということがあると思うんです。美月はその中で人に優しくして成長したいという女性だったんです。自分がこう生きていていいのかというときに、あなたの生き方は女性らしくていいですよと言われて、好きになったんだと思います」と、丁寧に返答があり、志田は、「今の話を聴いて入るのが楽しくなりました」と、笑顔を見せた。
最後に夏川は、「心を込めて1つ1つ大事に自分の中の思い出の1つの作品になると思うので、しっかり作ってお届けしたいと思います」と、PRしていた。
■ほか会見出演者
高島彩、中野美奈子、いとうせいこう、ボクシング・山中慎介選手、ボクシング・五十嵐俊幸選手












