「ワイルドだろ~」でブレーク中のお笑いタレント・スギちゃん(39)の胸椎骨折事故当時の詳細な状況が分かった。
千葉・習志野市の千葉県国際総合水泳場で深夜1時ごろに事故は起こったといい、テレビ朝日のバラエティー番組収録で、10メートルの高さからプールに飛び込んだ衝撃が原因という。
2日付の日刊スポーツ、スポーツ報知、スポーツニッポン、サンケイスポーツ、デイリースポーツ、東京中日スポーツ各紙が報じており、スギちゃんの所属事務所サンミュージックによると、プールに足から飛び込んだ直後、腰に痛みを訴えたという。現場には、インストラクターと看護師が立ち会っており、同県内の病院に救急搬送。『第12胸椎破裂骨折』と診断された。
入院中のスギちゃんには事務所関係者が付き添っており、会話はできる状態とのことだが、入院だけで4~6週間かかるとみられ、全治3ヶ月。リハビリをしての復帰になるとしている。この事態に年明け以降もぎっしり埋まっていたスケジュールも、「当面の仕事はキャンセルせざるを得ない」状況という。
スギちゃんは計10時間、インストラクターから飛び込みの講習を受けていたとのこと。同局側は、「安全には細心の注意を払っておりましたが、結果として杉山さんがケガを負われたことについて、大変申し訳なく思っております。深くおわびするとともに、一日も早い回復をお祈り申し上げます。状況をよく調査したうえで、再発防止策を徹底してまいります」とお詫びし、9日に放送予定だった番組も延期されるとのことだ。