
九州発アイドル『LinQ』が24日、都内にて『LinQ 1st official book マ・ト・メ・マシテ』(エムオン・エンタテインメント)出版記念ミニライブ&握手会を開催し、集まったファン500人を熱狂させた。
人やモノ、地域や国などをつなぎ、『笑顔の架け橋』になれるようにとの思いを込めて結成された『LinQ(リンク)』は、2011年4月デビュー。グループ名は『Love in 九州』の頭文字から。アイドル活動を通じ、九州を元気にし、アイドル文化の発信都市としての認知を目指している。また、アイドル文化を九州の“特産品”にすることも目標に、イベント出演や地元企業とのコラボレーションなどにも積極的に参加をしている。
現在31名が在籍するメンバーは、18歳以上のメンバーからなる『LinQ Lady(リンク レディー)』と、高校生以下の『LinQ Qty(リンク キューティー)』の2つにグループ分けされており、楽曲によって、それぞれ単独、混合のパフォーマンスを披露することで、セクシーな魅力とキュートな可愛らしさ表現できることが魅力、特徴となっている。
この日のイベントには、『LinQ』副リーダー“なおたん”原直子(23)、“ゆさぽよ”杉本ゆさ(20)、“ももまゆ”桃咲まゆ(18)、“あーみん”姫崎愛未(17)、“もえぴー”瑞稀もえ(15)、“ゆうみん”高木悠未(15)、“なつ”天野なつ(19)、“あーたん”坂井朝香(16)、“きしまゆ”岸田麻佑(21)、“くるみん”松村くるみ(20)の10名が登場。
グループのアピールポイントについては、「メンバーの個性豊かなところ。ギャルだったり宇宙人だったり、大食い、魔法使いだったり」と、笑顔でくるみんが。「それぞれの個性をステージにも生かしてるので、ほかのアイドルさんとは違った味わい方をしてもらえます」と、アピール。
今日一番ノリノリは、と聞かれると、一斉に、「全員です、ノリノリ~」と、全員が。はしゃぎながら、「ハイ!ハイ!」と、みんなで手を上げる元気っぷりを見せると、「12歳から26歳まで幅広く、身長も小さい子から大きい子までいるので、個性豊かだ思います。全員九州出身で、九州大好きな地元っ子。東京のアイドルさんとは違って、九州を拠点にがんばっているというのが一番の魅力です」と、ゆさぽよが続け、「雑草アイドルって言われてます」とのコメントには、メンバー全員がニッコリうなずく。
初のオフィシャルブックの見どころは、「1人1人のページがあって、個性を出してます。メンバー同士の対談もあり、あまり知られていない情報もあります。全部自分たちで企画、写真選びや文章も自分たちで」と、説明し、「この本を見てもらうと、遠征に来ていないメンバー、福岡にいつもいるメンバーのこともわかります」と、なつがPR。また、メンバーがつぶやいたツイートが載っており、それぞれがメンバーの心に響く内容だったり、おもしろいとのことで、「そこにも個性があふれていますので、見逃さないで」と。
今後の活動については、くるみんが、まず「一番は、九州を元気にが使命」といい、「九州の看板であるアイドルになりたい。福岡を盛り上げていきたいので、『LinQ』を観に福岡に遊びに来て、福岡って良いところだなっていうのを全国の方に知ってもらいたい。そして、全国の方を笑顔にできるように、一生懸命がんばります」と、期待に胸をふくらませると、笑顔で会見を終えた。
ミニライブは、九州という衣装にこだわり『博多織』の帯があしらわれた衣装で登場。7月に発売され、オリコンデイリー4位、ウィークリー6位の大ヒットを記録している4thシングル『シアワセのエナジー』からパフォーマンス。イントロからファンのMIXも最高潮で、哀愁漂うメロディラインと、疾走感あふれる歌とダンスで一気にファンを魅了。
ファンの手拍子とかけ声で一層の一体感を増す、アップテンポで元気なハッピーチューン『for you』からMCパートへ。くるみんが、「暑くなんかないよね?」と、ファンを煽り、「みんな『LinQ』のこと好いとぉ~?」と、博多弁で客席にマイクを向ける。ファンも「オーッ」という歓声と拍手で盛り上がると、続くステージは、『LinQ Lady』の、くるみん、きしまゆ、なつ、なおたん、ゆさぽよの5名で、キャッチーなダンサブルナンバー『Pretty Woman』を披露。
入れ替わって、あーみん、ももまゆ、もえぴー、ゆうみん、あーたんの、『LinQ Qty』5名での『さくら果実』。オリコンインディーズウィークリー1位を獲得した、和テイストなメロディが印象的な、卒業をテーマにした王道アイドルナンバーで、客席のボルテージをさらに上げていく。
再び10人そろって、サビのコーラスで元気いっぱいにジャンプしながらタオル回す振り付けが楽しい『Shining Star』。続けて、ゆうみん、ゆさぽよが客席近くでファンを煽ってさらにテンションをアップさせると、ノリノリのMIXとかけ声で盛り上げる『カロリーなんて』を一気に歌い踊り、客席を埋めるファンとともに、猛暑に負けない熱さにヒートアップ。
ラスト、『祭りの夜~君を好きになった日~』では、祭りのハッピを着たゆうみんとあーたんが、客席へ降り、巨大水鉄砲で暑さを吹き飛ばす放水の大サービス。500人のファンを熱狂させ、九州発アイドルの魅力を見せつけたライブの幕を下ろすと、メンバーは休む間もなく、握手会、ツーショットチェキ撮影会と大忙し。ツーショットチェキにはメンバーが直筆サインを入れ握手でお見送りと、徹底したファンサービスを見せた。
各メンバーが責任編集した名&迷企画、全28本のほか、グラビア、ロングインタビューや、メンバー解説プロフィールなど、『LinQ』の魅力満載のオフィシャルブック『LinQ 1st official book マ・ト・メ・マシテ』は、表紙3バージョン。『LinQ』オフィシャルネットショップや通常公演会場、全国書店ほかで1500円(税込)にて好評発売中!






























