川崎市は、2024年7月1日に迎える市制100周年を契機に川崎の魅力を発信し、ともに盛り上げてくれる「かわさきスペシャルサポーター」として、あらたに日本発世界初のプロダンスリーグ「D.LEAGUE」で昨年優勝したチーム「KADOKAWA DREAMS」の就任を発表した。
写真は、川崎市長の福田紀彦氏(中央左)とTeam Directorのkeita_tanaka氏。後列がダンスチーム「KADOKAWA DREAMS」
3月25日に神奈川・NEC玉川ルネッサンスシティホール(川崎市中原区下沼部1753)で開催された「川崎市市制100 周年記念事業・全国都市緑化かわさきフェア実行委員会第4回総会」においてサプライズ発表され、委嘱状が交付された。
市制100周年を迎える今年、幅広い若年層にアプローチし、100周年に向けた機運醸成を図るため、新たに第2弾のスベシャルサポーターとして就任。「KADOKAWA DREAMS」は、株式会社KADOKAWAが2020年10月に結成した川崎市中原区に活動拠点を置くプロのダンスチーム。
日本発世界初のプロダンスリーグ「D.LEAGUE」に参画しており、「D.LEAGUE 22-23 CHAMPIONSHIP」で優勝したほか、2023年にイギリスで開催されたストリートダンスの世界大会「UNITED DANCE ORGANISATION」に初出場し、36ヶ国から予選を勝ち抜いたダンサーが集う中、チーム部門で第3位の結果を収めている。
SNSアカウントの総フォロワー数は190万人を超えるほどで、若者への影響力は絶大。そのほか、川崎市主催イベントなどに精力的に出演しており、地域に根差した活動も行っている。
■Team Directorのkeita_tanaka氏
本日は川崎市制100周年という非常に重要で記念すべきこの年に、スペシャルサポーターとして活動させていただくこと、非常に光栄に、また有難く思っております。ありがとうございます。ご紹介にありましたように、我々は全13チームからなるプロダンスリーグ「D.LEAGUE」で戦っております。その13チームの中で、拠点を町に置くチームは我々以外ないんですね。僕らは川崎を勝手にですけど、胸に背中に背負い、町と共に戦っていると考えております。
こうしてスペシャルサポーターとして就任させていただいたからには、負けることもゆるされないのかなぁと勝手に思っておりますが、町の子供たちのいろいろな夢や期待を背負いながら、この姿を選手たちがしっかりと結果に出していくことが、大切かなと思いながら、さまざまな地域の活動にも貢献できていけたらなぁと思っております。
最後になりますが、川崎のダンスはいろいろなものが、チアリーディングが盛んですし、フラダンスもスゴイ、いろいろなダンスがある中で、ありがたいことにスペシャルサポーターとして、まずは選んでいただいたということで、代表して彼らと彼女たちと手を組んで、こんなにすごいダンスが川崎にはあるんだと。これは日本のみならず、世界に類を見ない町であると、そんな気持ちで活動していきたいなと思います。
■福田紀彦川崎市長
就任いただきまして、ありがとうございました。Dリーグでものすごい人気チーム。昨年は優勝しましてさらにファンが広がっていると思いますけど。20代、30代の若い人にも川崎100周年のことをもっと知ってもらいたい。すごく力強い仲間を得たと思っております。せきほど、tanakaさんからお話があったように、ほかのチームはローカルなことを言ってないんですよ。でもKADOKAWA DREAMSさんは、川崎のことを強く打ち出していて、私たち、地元のイベントにも積極的に協力していただいている。本当に市民から愛されるチームだと思っております。ぜひみなさん、また、ご協力いただければと思っております。
「かわさきスペシャルサポーター」とは、若年層、特に20代、30代を中心に絶大な支持があり、発信力が高く、本市にゆかりがある著名人等と連携して2024年7月1日に迎える市制100周年を契機に、市民と「川崎への愛着・誇り(シビックプライド)」の醸成、川崎の対外的な認知度やイメージ向上を図ることを目的とした制度。
なお「かわさきスペシャルサポーター」第1弾として2022年9月1日に、川崎市出身のミュージシャンのSHISHAMOとsumikaの2組が就任し、川崎市との様々なコラボ事業を実施している。
詳細はこちら
▶https://www.city.kawasaki.jp/170/page/0000142974.html
(取材・撮影:(c)ニュースラウンジ/伊藤直樹)