「令和的非日常」を求めるZ世代の旅行スタイル―伊藤忠ファッションシステムとJTBコミュニケーションデザインが共同調査

伊藤忠ファッションシステムとJTBコミュニケーションデザインは、Z世代の旅行に関する共同調査を実施しました。「令和的非日常Z世代における生活価値観・消費傾向から読み解くこれからの旅行スタイル」と題されたこの調査は、Z世代が旅に求める「令和的非日常」=“快放されるひととき”の実態を明らかにしています。

調査概要

調査名:「令和的非日常Z世代における生活価値観・消費傾向から読み解くこれからの旅行スタイル」共同調査実施者:伊藤忠ファッションシステム株式会社、株式会社JTBコミュニケーションデザイン調査対象:18歳~35歳の男女1,300人調査手法:インターネット調査、デプスインタビュー、グループインタビュー

調査の背景と目的

新型コロナウイルス感染症のパンデミックが、Z世代の消費価値観やライフスタイルを大きく変化させました。特に旅行の経験が豊富でないZ世代において、どのような旅行スタイルが求められるのか、その兆しを明らかにすることがこの共同調査の目的です。

調査結果の概要

Z世代が旅行に求める「令和的非日常」とは、日常の束縛から解放される“快放されるひととき”であることが明らかになりました。この調査は、Z世代の旅行における5つのキーワードを特定し、彼らの多様なライフスタイルと旅行スタイルを4つのクラスターに分類しています。

Z世代にとって、旅行は自己実現の手段であり、日常からの一時的な逃避ではなく、自分らしさを再確認する場です。彼らの旅行スタイルを理解し、個々のニーズに寄り添うアプローチが、今後の旅行業界における重要な鍵となりそうです。

 Read More

広告