草津市立南笠東小学校への鉄棒寄贈と学年合同体育遊び授業の実施

エール株式会社は、公益財団法人外あそび体育遊具協会より委託を受け、2024年2月20日に草津市立南笠東小学校に安田式テクノロマン低鉄棒6本を寄贈し、学年合同体育遊び授業を行います。

幼稚園・保育園と小学校連携 合同体育遊び 鉄棒寄贈事業』について

この事業は、幼稚園、保育園、こども園と小学校の連携事業としての体育活動に活かすことを目的に、公益財団法人外あそび体育遊具協会によって実施されています。主な内容は、小学校への鉄棒の寄贈および合同体育遊び授業の開催で、令和5年度は6件の実施を予定しています。

授業の内容と目的

45分間の授業では、待ち時間を最小限に抑え、簡単な遊びから徐々に複雑な遊びへと展開させることで、全員が遊びに熱中し楽しく動き続けるプログラムが提供されます。このプログラムは、身のこなしをよくして怪我をしにくくなる動作や、仲間と共感しあう要素を組み込んでおり、体力アップだけでなく、心と体の力みをとり、生きる力を育みます。草津市立南笠東小学校の2年生の生徒たちは、この特別な授業を通じて、身体を動かす楽しさとともに、協力することの大切さも学びます。エール株式会社と公益財団法人外あそび体育遊具協会の取り組みが、子どもたちの成長に寄与する一日となることでしょう。

関連リンク

公益財団法人外あそび体育遊具協会:http://www.soto-asobi.jp/エール株式会社:https://yell-corp.com/

 Read More

広告