逃げ場のない火祭!?狭い境内での迫力ある炎の祭典『吹田の火祭』

宗教法人常光円満寺(所在地:大阪府吹田市元町28-13、住職:藤田 晃秀)は、約1,300年の歴史を持ち、足利将軍の菩提寺として知られる由緒ある寺院です。この歴史深い常光円満寺の境内で、2024年2月11日(日)に『吹田の火祭』と称される柴燈大護摩法要が開催されま

迫力ある伝統行事

『吹田の火祭』は、街中でビルに囲まれた狭い境内で行われることから『逃げ場のない火祭』としても知られています。この祭典では、僧侶による『星まつり法要』や、修験道の道を極めた山伏による柴燈大護摩法要が行われ、参拝者は間近で迫力ある炎の祭典を体験できます。また、護摩の煙が厄除けになるといわれ、風下に立つと全身でその恩恵を受けることができます。

多彩なプログラムと特別な体験

当日は、10:45に吹田市長や消防署長による点火式が行われ、その後、本堂で僧侶による星まつり大法要、境内で山伏による柴燈大護摩法要が続きます。また、大抽選会では高級食材や福袋、お米などの豪華な賞品が用意され、はずれなしの楽しみもあります。

『吹田の火祭』は、狭い境内で行われることによる迫力と、厄除けとされる護摩の煙を全身で受けることができる特別な体験を提供します。古来より続くこの伝統行事を通じて、無病息災を祈りながら、一年の良いスタートを切ることができるでしょう。

イベント概要

開催日時:2024年2月11日(日)開催場所:常光円満寺(大阪府吹田市元町28-13)アクセス:JR吹田駅 徒歩5分、阪急吹田駅 徒歩5分駐車場:当日はありません(通常は25台)定員:なし参加費:なしお申込み:護摩木一本500円、特別祈祷5,000円~イベント内容:お茶席、四国88ヶ所のお砂踏み会場、大抽選会URL:https://www.enmanji.com/goma.html

 Read More

広告