シンガー・ソングライターの井上陽水(63)が6月11日にオンエアされるラジオ番組『坂崎幸之助と吉田拓郎 オールナイトニッポンGOLD』(ニッポン放送、月曜・午後10時~)にゲスト出演する。
井上が番組パーソナリティーも務める吉田拓郎(66)との番組共演をするのは1997年に『吉田拓郎のオールナイトニッポンDX』に出演以来、実に15年ぶり。2人は70年代のフォーク全盛期である75年に、泉谷しげる、小室等らとともに、フォーライフ・レコードを発起するなど、ともに活動したり、今ではプライベートで将棋を指して交流している。
吉田は、井上との共演にデビュー当時を回顧し、「彼は当時お酒をあんまり飲まなくて…たぶん彼(井上)も同じだと思うけどあんまり気が合わなかったんだよね」。その際に、「陽水が『拓郎さん、僕と勝負しましょうよ。どっちが都はるみの“アンコ椿は恋の花”を大声で歌えるかやりましょう』って言ってきて、オレ負けちゃったんだよ」と、エピソードを。
40年近い交流を通し、吉田は、「陽水にやってもらいたいことをリスナーのみんなから募集してみよう。昔はよく、結婚式でビートルズを一緒に歌ったから歌ってくれるかもね」と、共演を心待ちにしているようだ。
共演の模様は6月11日午後10時からの『坂崎幸之助と吉田拓郎 オールナイトニッポンGOLD』にて!