人気5人組アイドルグループ『嵐』の大野智(35)、櫻井翔(33)、相葉雅紀(33)、二宮和也(32)、松本潤(32)が29日、東京・渋谷NHKホールで開催された『第66回NHK紅白歌合戦』リハーサルに登場した。
7年連続出場の嵐。2010年から5回にわたって白組の司会を務め盛り上げていた。。今年も『New Year’s Eve Medley 2015』と、メドレーソングとなる。
今年は映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』とタッグを組みスペシャルステージを展開するが、その様子も報道陣へ公開。“フォース”の強い5人が青いライトセイバーを華麗に振り回す姿が見られるものに。
また、この日、さまざまな出演者の囲み会見が開かれたが、ラストとなった『嵐』が会見場に現れたのは午後11時過ぎ。それでも疲れを見せず、そこまで待っていた報道陣を気遣って終始笑顔を見せながらの会見となった。
■以下、会見全文
櫻井:遅くにありがとうございます。
4人:すいません。お待たせしました!
報道:たぶん紅白史上最遅の時間になると思います。
櫻井:こんな時間あります?
報道:なかったと思います。
報道:今回は司会ではなく出場ですが、やっぱり違いますか?
櫻井:全然違います。
松本:なんていったらいいんですかね。
相葉:時間の流れ方が違う。
松本:いままでだと、午前中とかにホールに入って、出場歌手のみなさんと面談するっていう時間帯だったんですけど、その時間帯はこの紅白のステージの練習も含めてカウントダウンとか振り付けを練習する時間だったりとかしたので、去年までとは違うなぁという感じではありましたね。
相葉:(NHK局内の)食堂に行ってご飯を食べました!食堂に行って。
報道:いままで食べてなかった?
相葉:いままでそういう時間もなかったから。
報道:面談は井ノ原快彦先輩ですがいかがでしたか?
松本:温かかったですね。なんか。
報道:どんな会話を?
相葉:落ち着くと言われました。
二宮:知ってる人が来てくれたからっていうことでね。
報道:嵐さんは紅白司会としては井ノ原さんより先輩ですが何か聞かれたりしました?
松本:先日、あるコンサートでお会いした時に、なんかあったら連絡くださいといわれたんです。「台本届いたらすぐお前に連絡するわ」と言われたんです。でもいまのところ連絡がないので、心配はないんだと思います。
報道:頼りにされているのでは?
松本:いやいや、そんなことはないです。先輩なんで。同じ事務所の仲間なので、すごく僕らも、井ノ原くん主体なのでリラックスして臨めるのは嬉しいですね。
二宮:現場も綾瀬さんを含めてアットホームな空気感のなか面談が進んだので、本番でもその空気感が出るんじゃないかなぁという感じがしますね。
報道:綾瀬さんは2回目の司会だから落ち着いている感じ?
松本:綾瀬さんは僕らのときは、「失敗しませんでしたよねぇ?」としきりに僕らに聞いてきました。ですから、「大丈夫じゃないですか?今回も大丈夫だと思いますよ」という話をしました。