NO IMAGE

突如の“みのりん”コール!超音楽祭 陸上自衛隊中央音楽隊コーナー大盛り上がり【超会議2015】

突如の“みのりん”コール!超音楽祭 陸上自衛隊中央音楽隊コーナー大盛り上がり【超会議2015】
ニコニコ超会議2015が開かれた

 航空自衛隊の航空中央音楽隊、陸上自衛隊中央音楽隊それぞれが26日、千葉・幕張メッセで開かれた『ニコニコ超会議2015』内の超音楽祭に登場し、パフォーマンスで盛り上げた。

 前半パートで航空中央音楽隊が登場。アニメ『ワンピース』OP『ウィーアー!』で幕を開け、続いてのMCでは野村昌弘准空尉が来場者へ「まさかと思いますけど、宇宙から来た人がいますか?」と、問いかけると数人が手を挙げ、「報告書になんて書いたらいいのか(笑)」と、お茶目な一面を見せることも。

 演奏では、人気ゲーム『モンスターハンター』から『英雄の証』。3曲目のゲーム『サクラ大戦』主題歌の『檄!帝国華撃団』では、元の曲にもある間奏のセリフ部分では女性軍曹が立ち上がり「私達は日本の空を守ります。たとえそれが危険を伴う任務であっても。私達は一歩も引きません。それが航空自衛隊なのです!」とのセリフまで飛び出すことも。その後、『機動戦士ガンダム』のメドレー、『ワンピース』OP『ウィーゴー!』の演奏を披露し盛り上げた。

 ステージ後半パートでは、昨年の『ニコニコ超パーティーIII』に登場し、今年の出演を約束していた陸上自衛隊中央音楽隊が公約通り登場。アニメ『創世のアクエリオン』OP『創世のアクエリオン』をスタートを切る。

 【昨年の記事:陸上自衛隊中央音楽隊 超パでモンハンから千本桜まで鳥肌モノの連続生演奏!「国家的行事の仕事」

 MCはコントラバス担当の永嶋美礼(ながしま・みのり)1等陸士が務めたが、続くアニメ『ポケットモンスター』OP『めざせポケモンマスター』の紹介では「ポケモンゲットだぜ!」とノリノリで紹介したり、『みくみくにしてあげる♪【してやんよ】』でも、初音ミクの定番アイテムである長ネギを手に持ちダンス!『マトリョシカ』では「♪あなたと私でランデブー?ランデブー?ほらランデブー?あらま飛んでったアバンチュール?」と歌い出すなど観客を魅了。その後、古坂大魔王(41)が「みのりんカワイイね」と、早速親しみを込めた愛称をつけ、ついには場内から“みのりん”コールまで起こっていた。

 演奏は続いて『SEKAI NO OWARI』の“ドラゲナイ”で話題となった『Dragon Night』をレシーバーの小道具まで用意して臨んだり、アニメ『進撃の巨人』OP『紅蓮の弓矢』で、会場一体となって「イェーガー!!!」と叫んだりと、観客の心をくすぐる選曲を見せた。

 ラストの1曲になると、場内はいきなり暗転。「おっ?」と驚く観客たちのなか、『千本桜』の演奏が始まり、歌手・小林幸子(61)が登場。ハーモニーに合わせてしっとりした歌声で歌い上げ、「幸子!」「ラスボス!」コールが場内を包んでいた。

広告