
アイドルグループ『AKB48』グループが東日本大震災から4年となる3月11日、東北3県6ヶ所にて被災地訪問および公演を行った。
東日本大震災の後に『AKB48』グループは“「誰かのために」プロジェクト”を立ち上げ、募金活動をはじめ、定期的な被災地訪問活動など、被災地の方々への復興支援活動を継続的に開催。2011年5月から今年2月まで合計46回、被災地を訪問し、トラックをステージに見立てたミニライブや握手会に加え、クリスマスやバレンタインイベントなどを行った。
この日は、岩手・宮城・福島の東北3県6ヶ所に、各8人計48人のメンバーが訪問。。各会場には、チーム8からは東北6県の代表メンバーである横山結衣(青森)、佐藤七海、(岩手)、谷川聖(秋田)、佐藤朱(宮城)、舞木香純(福島)、早坂つむぎ(山形)もそれぞれ参加した。
震災が起きた午後2時46分には、それぞれの場所で黙とうと献花を行い、犠牲になった方々を哀悼した。

岩手県釜石市を訪問したグループ総監督の高橋みなみは、「AKB48が誰かのためにプロジェクトとして被災地を訪問させて頂くのは、今回が47回目になります。4年という月日は長くもありますが、まだ4年なんだなとも思います。被災地は、震災で時間が一瞬止まりました。でも、時は必ず前に進みます。私は2年前の3月11日にも釜石に伺わせて頂きましたが、今回伺って前に進んでいるんだなと実感しました。私は卒業を発表していますので、AKB48としての3月11日の訪問は今回が最後だと思います。ですが、AKB48に残っている間はAKBとして、そして卒業後は高橋みなみとして、今後もずっと被災地支援活動を続けさせて頂きたいと思います」と、思いを語った。
また、東京・秋葉原、愛知・栄、大阪・難波、福岡・博多の全国4ヶ所の48劇場でも、特別公演『東日本大震災復興支援特別公演~誰かのためにプロジェクト2015~』を開催。特別公演開始の際には、各劇場と被災地を中継で繋ぎ、震災復興応援ソング『掌が語ること』を、243人のメンバーが歌唱。その後は、各グループそれぞれのセットリストで公演に臨んだが、ラストは全ての劇場とも『誰かのために』で締めくくった。なお、『誰かのために』プロジェクトを通じて、2015年も支援を続けていくことを発表した。
同日の公演のチケット料金(2000円)、チャリティTシャツ(1000円)の収益は、日本赤十字社へ寄付される。なお、同日の特別公演は、動画配信サービス『LIVE!! ON DEMAND(ライブ オン デマンド)』にて、同日午後11時より無料配信されるとしている。

■ほかメンバーコメント
◯横山由依(岩手県宮古市を訪問)
「『これからも自分たちにできる事を探して支援活動を続けていきたいと思います』とみなさんに伝えた時に『ありがとう』と言ってもらえた事が心に染みました。本当にこの活動で正しいのか、何ができるのかいつも考えていますが、この現状を伝える事が大切だと考えています。被災地訪問を通して逆に私たちが元気をもらっています。みなさんにはいつも感謝しています」
◯山本彩(岩手県宮古市を訪問)
「1曲目から最後の曲まで小さなお子さんたちも前の方で楽しそうにペンライトを振ってくださったり、自己紹介の時に小さいお子さんと親御さんたちが一緒になってメンバーの名前を呼んでくださったりと温かい空気に包まれました。岩手県は2回目で前回は震災から2ヶ月後の訪問だったので、その時と比べたら少しは復興に近づいたのかなと思います。前回のお客さんと同じように今回のお客さんも明るく迎えて頂いて嬉しかったです」

◯指原莉乃(宮城県石巻市を訪問)
寒いかなと思って重ね着してきたんですが、ライブはみなさんの熱気がととにかくすごくて、汗が出るくらい暑くなってしまいました!みなさんのおかげで、かなり熱いライブができたと思います。私が初めて被災地に来たのは、AKB48グループで初めて被災地訪問をした時で、当時、正直、口では言い表せない光景が広がっていました。4年が経った今、少しずつ復興しているのが目に見えてわかります。私たちも、本当に微力かもしれませんが、お力になれているのかな、と思っています。まだまだ苦しいこと、つらいこと、たくさんあるかもしれませんが、引き続き、私たちが少しでも力になれたらなと思っています!これからも応援しています。一緒に頑張りましょう!」
◯島崎遥香(宮城県石巻市を訪問)
「私は、石巻に来たのが2回目だったので、またみなさんに会えてすごく嬉しかったし楽しかったです!『恋するフォーチュンクッキー』は、こんなにみんなが踊ってくれるんだ!と感動しました。すごく嬉しかったです」
◯岩田華怜(宮城県石巻市を訪問)
「震災の年にAKB48に入ったので、もう4年経つんだなと思いましたが、今年もこうして、みなさんに会いに来ることができて、すごく嬉しかったです」
◯佐藤朱(宮城県石巻市を訪問)
「先月2月に、私は初めて被災地訪問をさせていただいて、今日は2回目の訪問でしたが、先輩たちのパワーと、お客さんのパワーで私も元気をたくさんもらえました!とてもステキな経験をさせていただけたと思います」
◯柏木由紀( 宮城県南三陸市を訪問)
「みんな自分たちにできることは何かって考えていて、もちろん1人の人間としてできることもありますが、AKB48のメンバーだからこそ、今回も中学校に来てライブができたりとか、歌を聴いて涙を流されている方などを見ると、少しでもみなさんの心の支えになっていたらいいなと思いますし、握手した時も男性の方が『初めて見たけどすごく元気をもらいました』って言って頂き、『ああよかったな』と思いました。これからも支援活動を続けていきたいと思います」
◯宮澤佐江(宮城県南三陸市を訪問)
「やはりこの時期になると4年前のことを自分自身も思い出しますし、被災された方はもちろんですけど、されなかった方たちも、この日をどれだけ大事にしているかってすごく感じることができ、改めて自分も感じることができました。自分に今何ができるかって考えたら、それこそ笑顔だったり愛だったり心だったり、そういうものをプレゼントすることしか今はできないので、来た時には一生懸命それを伝えられるように、一生懸命さだったり、汗だったり、勇気だったり、こういう自分みたいに24年間しか生きていない人間ではありますが、放つ力が伝わればいいなと思って今日も活動を行いました」
◯松井珠理奈(福島県南相馬市を訪問)
「4年と聞くと、私はすごく長いなと感じましたが、でも、まだ復興していないところもあり、それを目の当たりにして、まだまだ私たちにできること、やらなきゃいけないことはたくさんあるんだと今日あらためて感じました。こうしてステージに立って、みなさんが一緒に踊ってくれたり、すごく笑顔になってくださるのを見て、これが私たちにできることなんだと改めて再確認できました。これからも、みなさんに笑顔をお届けできたらいいなと思います」
◯宮脇咲良(福島県南相馬市を訪問)
「HKT48は福岡を拠点に活動しているので、被災地からは一番遠いんですけど、こうやって機会をいただいて、震災のあった土地でいろんな方と触れ合うことができて、すごくいい経験となりました。ありがとうございました」
◯小嶋陽菜(福島県相馬市を訪問)
「2011年から何度も被災地に訪問させていただいて、こうやって3月11日当日に訪問できるというのはすごく有難いことだと思うので、感謝しながら今日はステージに立ちました。相馬市には初めて訪問したのですが、数年前のクリスマス当日、南相馬市に訪問させていただいて、小さな子たちとクリスマス会をしたのをすごく覚えています。被害の大きかった場所で黙祷や献花をさせていただき、4年といってもまだ復興していない場所や何もない場所が多くて、改めて被害の大きさに気づきましたし、当たり前に過ごしている毎日に改めて感謝の気持ちを持っていきたいと思いました。被災地の皆さんに何か伝えることは私にはできるかわからないですが、この活動を続けることは大事だと思うし、東日本以外の日本の皆さんに私達AKB48が支援活動を続けていると知ってもらうことに意味があると思いますので、これからも少しずつでも支援活動を続けていけたらなと思います」
◯松井玲奈(福島県相馬市を訪問)
「私は毎回岩手県へ訪問させていただいていたので、初めて福島県の方々にお会いできて嬉しかったですし、小さいお子様とお母さんが一緒になってライブを見てくださって、とてもあたたかい雰囲気のライブができたのが嬉しかったです。復興してきてはいるけれど、復興していないところも多いのは事実で、私達にできることは少ないかもしれないけど、復興を見届けるという意味でこの『誰かのために』という活動は続けていけたらいいなと思いました。小さい子どもたちの笑顔を見て、やってよかったなと思いますし、こうやって会える機会や見てもらえる機会が増えているのが感じられて嬉しかったです。私達にできることは本当に少ししかないですが、いろいろな場所にきてライブをしてみなさんと出会うというのが1番だと思うので、そこは変わらず続けていけたらなと思いました」
◯渡辺美優紀(福島県相馬市を訪問)
「ライブ会場に来る途中に外の景色を眺めていて、想像以上にまだ復興は進んでいなくて、少しでも多くの人に私達のパフォーマンスを届けて笑顔になってもらいたいという気持ちでパワーを全力で届けるライブをしました。いろいろな想いを持っている人がいるはずなのに、私達のライブを見てくれている時は本当に笑顔で、私達もパワーをもらえるこの活動を続けて、みなさんにまた会いに来たいと思います」
■訪問地・訪問メンバー
◯岩手県・宮古市(宮古市立藤原小学校)
北原里英、横山由依、川本紗矢、込山榛香、横山結衣、松村香織、山本彩、朝長美桜
◯岩手県・釜石市(イオンスーパーセンター釜石店イオンイベントスペース)
高橋みなみ、武藤十夢、岡田奈々、加藤玲奈、佐藤七海、須田亜香里、上西恵、多田愛佳
◯宮城県・石巻市(石巻市立広渕小学校)
岩田華怜、島崎遥香、岩立沙穂、西野未姫、佐藤朱、高柳明音、渋谷凪咲、指原莉乃
◯宮城県・南三陸町(南三陸町立志津川小中学校)
大島涼花、柏木由紀、高城亜樹、村山彩希、谷川聖、宮澤佐江、白間美瑠、森保まどか
◯福島県・南相馬市(鹿島生涯学習センター(さくらホール))
小嶋真子、永尾まりや、大和田南那、倉持明日香、舞木香純、松井珠理奈、矢倉楓子、宮脇咲良
◯福島県・相馬市(相馬市総合福祉センター(はまなす館))
小嶋陽菜、梅田綾乃、小笠原茉由、高橋朱里、早坂つむぎ、松井玲奈、渡辺美優紀、松岡菜摘
■訪問地公演セットリスト(各訪問地とも下記のセットリストで開催)
M1:ヘビーローテーション
M2:希望的リフレイン
M3:会いたかった
M4:少女たちよ
M5:誰かのために
M6:風は吹いている
M7:フライングゲット
M8:前しか向かねえ
M9:心のプラカード
M10:Green Flash
M11:掌が語ること
M12:恋するフォーチュンクッキー
M13:桜の花びらたち
■各劇場公演セットリスト
◯AKB48劇場
M1:掌が語ること
M2:大声ダイヤモンド
M3:Reborn
M4:10年桜
M5:After rain
M6:希望的リフレイン
M7:ギンガムチェック
M8:言い訳Maybe
M9:君のことが好きだから
M10:GIVE ME FIVE
M11:Green Flash
M12:風は吹いている
1M3:心のプラカード
1M4:ヘビーローテーション
1M5:誰かのために
◯SKE48劇場
M1:掌が語ること
M2:制服の芽
M3:未来とは?
M4:兆し
M5:1!2!3!4!ヨロシク!
M6:チャイムはLOVE SONG
M7:アイシテラブル!
M8:愛の数
M9:道はなぜ続くのか?
M10:風は吹いている
M11:コケティッシュ渋滞中
M12:ずっとずっと先の今日
1M3:誰かのために
◯NMB48劇場
M1:掌が語ること
M2:ここにだって天使はいる
M3:電車を降りる
M4:届かなそうで届くもの
M5:三日月の背中
M6:ウッホウッホホ
M7:らしくない
M8:想像の詩人
M9:Don’t look back!
M10:誰かのために
◯HKT48劇場
M1:掌が語ること
M2:アイドルの王者
M3:オネストマン
M4:君だけにCHU!CHU!CHU!
M5:風は吹いている
M6:スキスキスキップ
M7:希望的リフレイン
M8:メロンジュース
M9:タンポポの決心
M10:前しか向かねぇ
M11:控えめI LOVE YOU
M12:誰かのために
※記事内写真は(C)AKS














































































































