“奇跡の43歳”や“美魔女系お天気お姉さん”と呼ばれる気象キャスター中川祐子(43)が2月1日、東京・秋葉原のソフマップアミューズメント館で初のDVD『中川祐子/あした天気になあれ』(イーネット・フロンティア)発売記念イベントを行った。
自身初というDVD作品に「まさかこの歳で水着になるとは」と恥じらう中川。昨年『FRIDAY』(講談社)でのグラビアデビューが反響を呼び、今作の発売となったが「嬉しいというより、とにかくビックリ」と意外な展開に驚きを隠せなかった。
沖縄で撮影された同作。「一番セクシーというか、ちょっとやらしいかなというのはレースの水着。(着るのに)勇気がいりましたね」とアピール。「表紙は趣味のベリーダンス。一番のお気に入りです。しゃべりナシで表情でどれだけ表現するのかは難しかったです。夕方海辺で撮影したシーンはちょっと濡れながら、寒く見えないようにがんばりました」と振り返った。
同じ世代で同じ時期にDVDデビューした半井小絵(42)と比べられることも多いが「知名度が全然違いますので…」と恐縮気味。20代に見える外見については「なるべく紫外線を浴びないこと。湯船に朝晩つかり、表情筋のストレッチをすること。お肉をよく食べること」という美魔女になるための“3箇条”を明かした。
既婚者の中川だが、「主人は『頑張って』とすごく応援してくれます。でもDVDはまだ見てないみたい。封が開いてませんでしたから」と家族も応援。今後の活動は「演技や歌にも挑戦してみたい」と語り、初のDVDを天気にたとえ「台風の後の晴天です」と話した。
『中川祐子/あした天気になあれ』は好評発売中!