NO IMAGE

流行語大賞トップテン&年間大賞発表!選考委員・箭内道彦氏「小粒であることは否めない」

流行語大賞トップテン&年間大賞発表!選考委員・箭内道彦氏「小粒であることは否めない」
流行語大賞トップテン&年間大賞発表!

 『「現代用語の基礎知識」選 2014ユーキャン新語・流行語大賞』表彰式が1日、東京・有楽町の東京會舘で開かれた。

 表彰式ではトップテンとともにそのなかから年間大賞が発表。選考委員らが選評した。

 女優・室井滋は、「今後一層の活躍を期待して残しておきたいのは錦織圭選手の『勝てない相手はいない』である。芸能からは去年の『じぇじぇじぇ』のように朝ドラの『こぴっと』を押したかったが、夏以降がぜん盛り上がっている『ダメよ~ダメダメ』にやられちゃった感じである。本年は『危険ドラッグ』『デング熱』『エボラ出血熱』『まさ土』など、辛い言葉が目立ったが、来年は楽しく幸せな新語が生まれますように」と、メッセージを。

 箭内道彦氏も、「数十年に一度の豊作であった昨年に比べ、もちろん小粒であることは否めないが、それはそういう年だったのだと今年を振り返りたい。新語・流行語大賞は、当然絶対ではない。ベスト50に入っていない言葉をあなたが見出すことに意味があるのだと思います。ああだこうだ言うのもまた楽しい」としている。

 ■「現代用語の基礎知識」選 2014ユーキャン新語・流行語トップテン
 ・ありのままで
 ・カープ女子
 ・壁ドン
 ・危険ドラッグ
 ・ごきげんよう
 ・集団的自衛権(年間大賞)
 ・ダメよ~ダメダメ(年間大賞)
 ・マタハラ
 ・妖怪ウォッチ
 ・レジェンド

広告