
ご当地人気キャラクターのふなっしーが15日、都内でバンダイ「ふなっしーのめいっしー」発売記念イベントに登場。弟のふなごろーを初お披露目した。
ふなっしーは実は274人兄弟の4男で、ふなごろーは56番目の兄弟にあたるというが、新商品はふなっしー公認の兄弟たちのキャラクター情報を記載した名刺風紙製プレート。コレクションのほか、記載されたQRコードをスキャンすることで、専用Webサイト「ふなログ」でゲームなども楽しめるというもの。
ふなっしーが「274人のなかでいちばん仲がよかった」というふなごろーだが、この日も登場から「かわいい〜♪」などとハグをしながらハイテンションの2人。ふなごろーのシッポが青虫になっているが、ふなっしーいはく「ふなごろーは妖精に取りつかれる前に(梨が)青虫に食われていたので、梨と青虫のハーフ」とか。
「とっても緊張してるなっぴー!」とキュートなふなごろーは、その姿とは裏腹に、報道陣に向けてシッポから絹糸を噴射させるパフォーマンスで場内をわかせるひと幕も。初登場にも関わらず、少しやりすぎの弟をなだめつつ、ふなっしーは「小さい子どもがお小遣いで買えるようものがあったらいいなと思っていた。うれしいなっし〜!」と熱烈PRしていた。

イベント終了後の報道陣による囲み取材ではリポーター陣から兄弟の謎について、えぐるような質問がグイグイ続いたが、兄・ふなっしーの本名や血液型を答えられず困ってしまった弟・ふなごろーに思わず、兄・ふなっしーが「緊張してるなっしー。許してやってなっしー。こうやって言葉で責めてくるのがマスメディア。ことばの暴力なっし。いじめるなっし」などと猛反発したが、自身の進退問題については思わず本音も。
「ふなっしー、そろそろ疲れてきたから、ふなごろーが人気出たら、ふなごろーのマネジメントをしてゆっくり暮らしてもいいかな」
14日、現役引退を発表したフィギュアスケートの高橋大輔(28)にちなんで、自身の引退を問われると、「いろいろメーカーさんと話し合わないと。でもいまは(引退は)無理。正直いうと、お金の問題じゃなくて、みんなが喜んでくれるから。みんなが(ふなっしーに)飽きたら辞める。未練はない。でも、みんなが喜んでくれるかぎりはがんばろうかな、うれしいなっしー!」といつものハイテンション。
「これくらいの季節になるとキャラさんたち、イキイキと出てくる。夏場は仲間がバタバタ倒れていった…」などとキャラならではの悩みも明かした。そこへリポーター陣から「たくさん稼いでるんだから〜」と呆れ顔のツッコミもはいったが、「こわいな〜。きょうはかなりブッこまれたなっし」などとうまく切り返していた。
18日発売、価格194円(3枚入り)。

