アニメ『ガールフレンド(仮)』製作発表会が19日、東京・秋葉原のUDXシアターで開かれキャストの椎名心実役・佐藤聡美、櫻井明音役・佐藤利奈、村上文緒役・名塚佳織、クロエ・ルメール役・丹下桜が登壇し、キャストやスタッフの発表、さらには、生での1話のセリフ読みなどが行われ盛り上がった。司会はニッポン放送の吉田尚記アナウンサーが務めた。
総勢80人以上の声優が出演する学園恋愛ゲームで、かつて自分の背中を押してくれた女の子を探すため、女の子の力を借りながら最強のモテ男子を目指すことが目的。530万人の会員が登録するという人気ぶりを見せている。
数十倍の抽選から選ばれた観客が集まるなか、まずは影ナレーションを丹下がクロエ風の独特のイントネーションがある言い方で務め、ファンをにやりとさせる演出を見せつつ会見はスタート!
まずは佐藤聡美から、「個人的にも『ガールフレンド(仮)』は遊ばせて頂いて、自分のキャラクターでデッキを組んで楽しんでいるので、アニメ化が決まって嬉しいです」と、正統派なあいさつ。
続けて、これまでゲームでは掛け合いなども、1人1人の録音を合わせたものだったが、アニメ化となり、初めての顔を合わせての演技となることに、佐藤利奈は、「長いお付き合いのような気がするんですけど、みんな集ったら楽しそうだなと思っています。(人数的に)ハードルが高そうじゃないですか(笑)。そしたらまさかまさかのアニメ化で、中の人達に会えるのを楽しみにしてます」と、コメント。ちなみに、佐藤聡美と佐藤利奈が一緒に並んでイベントに登場することは、ほぼ初めてだそうで、佐藤利奈は「なかなかない画なんです」と、2人で肩を組むサービスを見せることも。
名塚は佐藤利奈と同じ80人のキャストと人数の多さに「アニメ化したけど、自分のキャラがどれくらい出てくれるんだろうという不安はあります。テレビでいろんなキャラクターが動いているのが観たい。1人1言で終わっちゃうかもしれません。1回でも多く出れたら嬉しいなと思っています」と、思いを口にした。
そして、丹下へ。「レアカードになるんですかね。最初クロエちゃんが全然出なくて、これ生放送も入っているのに言っていいのかな?『桜さん、クロエはお金のかかる女ですね』って。いつも、ご利用は計画的にねとオススメしています」と、マイペースなメタ発言だったが、役柄には佐藤利奈が、「すごい聞きたい!イチオシなんです!」と、熱烈なファンぶりを見せていた。
その後、キャラ説明の際に吉田アナから佐藤聡美へ「心実ちゃんみたいなキャラクターですよね」と呼びかけると、「緊張していつもより落ち着こうと思ってしゃべっているんですけど、声も同じですしね」と、ほんわか発言で会場をなごませ、佐藤利奈から「ピッタリなキャラクターで守ってあげたくなるキャラクターです」と、話しかけられる姿も。
丹下に話題が向くと、「フランスから来た留学生という感じで、ああいう感じに演じましたけど、アメリカでもイギリスでもあんな感じで演じたと思います」と、ぶっちゃけて笑いを誘いつつ、「クロエの場合、なんてかわいい女の子なんだというより、『なんて生き物なんだ!』という感じで、国籍とかそれ以前に何かを飛び越えているゆるキャラっぽいですね。ガールフレンド(仮)のゆるキャラとして、頑張るなっしー!」と、千葉・船橋市の非公式キャラクター・ふなっしーを彷彿とさせるコメントが飛び出し場内を笑いの渦に巻き込むことに。
そんな丹下をフォローするかのように、佐藤利奈は、「丹下さんにディレクションがあってクロエをやられたんですかと聞いたら、『じゃあやってみていいですか?』と言ってやったキャラがあのキャラだったと言われて天才だなと思いました!」と、裏話を明かし絶賛。それに丹下も「スタッフの方が止められないんだろうと思いますよ(笑)。最初はそんな感じで始まりましたけど、いまは、日本語がうまいとNGになります(笑)。『ちょっと丹下さん、すんなり日本語が聞こえたんで…』って。だからみなさんのキャラクターとは少し違うかもしれませんけど、アニメでは仲良くお話したいです」と、抱負を語っていた。
ほかにも、アフレコはまだ行われていない本作だが、サプライズでキャスト4人もまだ目にしていないという、第1話の台本の一部が読み上げられることとなり、生でのセリフ読みが開催。丹下はお弁当のシーンで「タコさんウインナー、おにぎりどれもすばらしいです!とくに私は卵焼きが大好きです」と、クロエ声で読み上げて佐藤利奈が満足げな表情を浮かべる姿や、心実と文緒による掛け合いなどが披露されることとなった。
最後に、「みなさんにキュンとしてもらえるような、楽しんでもらえるような作品づくりをしていきたいです。アニメの方も期待して待っていてください」(佐藤聡美)、「放送部で吉田さんをリスペクトしているという設定なので、だから出てきたらいいのになと思っています(笑)。いままでやってきたからこそのことができると思っています。応援してください」(佐藤利奈)、「みなさんと協力して1つの作品が作れるのは私自身も楽しみです」(名塚)、「掛け合いができたことでより楽しみになりました。動くガールたちを楽しみに待っていてください」(丹下)と、それぞれ呼びかけ、ファンの期待感を煽っていた。
また、2014年秋にテレビ東京にて放送。アニメ制作はSILVER LINK、シリーズ構成は横手美智子、監督は林直孝監督が務めることが発表。