NO IMAGE

つんく♂早期の喉頭がんを発表…「ポジティブに進んで行くと決心」

つんく♂早期の喉頭がんを発表…「ポジティブに進んで行くと決心」
つんく♂が早期の喉頭がんであることを公表した

 音楽プロデューサーのつんく♂が喉頭がんであることを6日付の自身のオフィシャルブログを通じて発表した。

 「つんく♂より皆様へご報告」とのタイトルで掲載しており、「約7~8年程前から声帯左側に違和感があり、ファルセット等が出せない状態になっておりましたが、それでも日々手探り状態で仕事をしてきました」と、これまでの症状を記しつつ、「しかし、昨年10月くらいからさらに声全体がハスキーになり、声が出しにくい状態が続いていたので、今年2月に全身麻酔で手術をし、細胞の検査をしたところ、喉頭声帯にガンが発見されました」と、明かすことに。

 このがんは早期のものであるといい、すでに治療にも入っているとのことだが、「正直、自分としても『まさか自分が』と驚いたのは事実ですが、『病は気から』と申します。これも人生における何かのヒントだと思い、ポジティブに進んで行くと決心したところです」と、思いを明かしている。

 今後は治療に集中するといい、「治療後に関しましても、いつ頃から声が使えるようになるか、未知な部分も大変多く、声を使う仕事の復帰目処に関しましては、その都度皆様にご報告させて頂こうと思っています」という。

 なお現在の状況については、「頭脳も、それ以外の部分もすこぶる元気で、血液検査の結果を見た、ある先生からは『この数値だけみると病気の人のものとは思えないんだがねぇ』と言うようなお言葉も頂戴しております。なので、集中的な治療期間が過ぎればデスクワーク含めて、出来る事は今まで通りやって行く予定ですので、どうぞ皆様これにもまして応援の程、宜しくお願い致します!」と、元気な様子を見せている。

広告