女優・井川遥(37)が29日、都内で行われたサントリー『角ハイボール』(サントリー酒類)新CM発表会に登場。
女優・小雪(37)、菅野美穂(36)がイメージキャラクターを務める「角ハイボール」の大好評CM。3代目の“女主人”に就任した。井川遥は、役作りとして撮影前に女性バーテンダーから、「美味しいハイボールの作り方」「美しい所作」などを学び、会場でも実演した。イベント中、井川はCMの世界観同様に、さりげなく髪をかき上げる仕草、微笑み、艶笑と豪快な飲みっぷりなど、さまざまな表情・仕草で会場の男女を虜にした。
「洗練された大人の色気と、柔らかく親しみやすい雰囲気を兼ね備えている」との起用理由通り、井川が白いシャツに白いタイトスカート。黄色いエプロン姿と、新CMと同じ衣装で登場すると、会場に集まった関係者から報道陣まで男女問わず溜息が漏れメロメロ。井川が髪をかき上げるたびに、シャッター音が会場に鳴り響いた。
3代目に就任した井川は、「角ハイボールのCMは、大人のムードがある世界観が憧れだったので、お話いただいて、本当にうれしかったです。何より、私自身が角ハイボールをいつもいただいているので、みなさんに自信をもってお伝えできるんじゃないかと思います」と、微笑みながら感想を。
CM撮影は、「プロっぽく見える演技」に重きが置かれて行われた。そのひとつが、女主人が1人でお店を切り盛りしている感を出すこと。カウンター内で作業をしながら、オーダーも入って、お酒を出すタイミングも見計らってと作業が多い。
初めての撮影とあって、「実際に慣らすことに手間取っていた」そうだが、「働いている時の慌ただしさを出すということで、『一連でやりましょう』と、監督がおっしゃって、できるだけ働いている姿を切り取ってもらった感じです」と説明。
ハイボールを作る修行のために、女性が切り盛りしているバーに通ったという。氷を割るところから始まり、美味しいハイボールの作り方と美しく見える所作を習ったという。
【おいしいハイボールのポイント】は、グラスだけではなく、角瓶もキンキンに冷やす。ウイスキーが1でソーダが4の割合(濃いめが好きな人は濃いめで)。ソーダはソーッと注ぐ。マドラーもそっと入れて抜くだけ。激しくやると香りが飛んでしまうとのこと。
井川が実際に作る時の真剣な仕草と手際の良さ、所作の美しさに会場も見入っていた。サントリーの公式サイト内の「角瓶」のCM(http://www.suntory.co.jp/whisky/kakubin/cm/)では、『いらっしゃいませ』編と井川実演による角ハイボールの「つくりかた」編が公開中。
井川は、「4:1とよく冷やして守っていただけたらお手軽に作れると思いますので試してください」と、アドバイスした。
乾杯してハイボールを飲んだ井川は、「喉がカラカラで浸みわたっていく感じがして、香りがよくすごく美味しいです」と感想。飲むと、「気持ちも緩んで笑顔になりますね。緊張感から解放されてホッとする。饒舌になります」と、ほんのり頬を上気させる。MCから、CM中の豪快な飲みっぷりと、美味しい笑顔を指摘されると、「撮影中も、『本当においしそうに、いい顔で飲むねぇ~』と、言われる」と、艶笑。
井川には、4才の長女と1才半の長男がいるが、「下の子が1歳半になった。『ママ』、『パパ』、『バイバイ』についで、『パーイ』と言うんですよ。いつも食事時になると、私のハイボールに乾杯してくる。まだ『乾杯』といえなくて、『パーイ』というのが微笑ましいなぁと。緊張感ほどけますし、楽しい時間ですね」と、優しい母親の顔に。
子育てについて、「1日1日をゴールにという感じです。子供の成長は早いもので、こないだまで、口をすっぱく言っていたこと、繰り返し言っていたのにできなかったことができるようになっている。ものすごいスピードで成長を感じる。私の励みでありパワーをもらっている。今度は私が見られる番だなと」と、日々、子供の成長が明日への活力になっている。
健康的に美しさを保つ秘けつとして、「よく食べて、楽しい毎日を送る。メリハリ。大変な中でこそ味わえる実感。充実感ある。楽しい時間を持つ。家族と共にする夕食の時間が、自分にとっていい時間かな。角ハイボールは、どんな料理にもあう」と、幸せな家庭の様子がうかがえた。
同CMの『いらっしゃいませ』編は、2月7日より全国で放送予定。