NO IMAGE

茶風林「サザエさん」磯野波平役に!永井一郎さんへ「憧れの大先輩でした」

 1月27日に急逝した永井一郎さんが声を当てていた国民的アニメ『サザエさん』の磯野波平役を、声優・茶風林が務めることが10日、分かった。同日付の番組公式ホームページで発表された。

 同番組では9日放送分まで、永井さんが声を当てていた作品が放送されていた。

 今回、役を引き継ぐことになった茶風林は、『ちびまる子ちゃん』の“永沢君”こと永沢君男役や『名探偵コナン』の目暮十三警部役、『銀魂』の武市変平太役、『ひぐらしのなく頃に』の大石蔵人役などさまざまな声を当てているベテランとなる。今月に開かれた永井さんの葬儀にも供花で名前を連ねていた(参照記事:http://japan-newslounge.com/archives/114034)。

 茶風林は、「公私共にお世話になりました永井一郎さんは、憧れの大先輩でした。突然の訃報に、悲しみでいっぱいです。永井さんが造り上げた“磯野波平”というキャラクターのイメージを損なうことのないよう、大切に、精一杯務めさせていただきます。永井一郎さんのご冥福を心からお祈り申し上げます」と、コメントを寄せている。

 プロデューサー・野崎理(フジテレビ編成部)は、起用の理由について「茶風林さんの温かく包みこむ優しい声は“磯野家の父”である波平さんのイメージにぴったりだと思い、お願いいたしました。“怒る”のではなく、“叱る”ことのできる“ニッポンのお父さん”を引き続き、演じていただけると期待しております」と、思いを明かしている。

広告