2014年NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』の主人公・黒田官兵衛ゆかりの地が多数ある福岡県は、特設観光サイトを立ち上げ、PRキャラクターにふくおか官兵衛くんを起用した。
来年の大河ドラマで『V6』の岡田准一(33)が演じるのは、槍や刀で人を殺すのではなく、智力で敵を下すことを真骨頂とし、豊臣秀吉の天下統一に尽力した軍師・黒田官兵衛。織田信長、秀吉、徳川家康の三英傑に重用されながらも、あり余る才能ゆえに警戒され、秀吉には自分の次の天下人とまで恐れられた。関ヶ原の闘いでは牢人兵を率い九州を席巻。最後の大勝負に出たが、夢破れ、与えられた筑前国(福岡県)で静かな最後を送り、59歳の生涯を閉じた。
そんな官兵衛の生い立ちや福岡県のかかわりを、観光サイトではオススメの県内観光情報とともに解説。ふくおか官兵衛くんグッズも紹介しており、キーホルダーやお守り、ストラップ、ラーメン、明太子を使った商品などの特産品、地元の会社が作ったトイレットペーパーやコーヒーといったものも。
12月1日から、ゆるキャラのエコトンが出題するクイズキャンペーン『黒田官兵衛からの挑戦状』もスタート。官兵衛や福岡県にまつわる問題が出題され、大河ドラマ視聴の予習になることは間違いない。