NO IMAGE

「ほこ×たて」20日放送の特番で対決シーン偽装?出演者が告発

 人気バラエティー番組『ほこ×たて』(フジテレビ系、日曜・午後7時~)の10月20日放送分の対決について、出演者のラジコンの模型メーカー『ヨコモ』の広坂正美氏が、23日付の同社公式ホームページを通じ「今回偽造された編集内容が余りにも酷かった為、事実をお知らせする事に致しました」と告発している。

 同番組では『スナイパー軍団VSラジコン軍団』と題し、2時間特番の中で「スナイパーと ラジコンカーの対戦において、スナイパー が銃弾を命中させて勝利」との内容で放送されたもの。放送では、ラジコンカー、ラジコンヘリコプター、ラジコンボートがそれぞれスナイパーと3回戦の対決を行い、放送上ではラジコンヘリとラジコンカーはスナイパー軍団に敗退したものの、最後にラジコンボートが3連勝して勝利を収めたとしていた。

 しかし、「ラジコン愛好家の皆様へ  ≪お詫び≫」とのタイトルで掲載された文章では、対決順が実際は「ラジコンボートの3連勝と、ラジコン ヘリコプターの負けは放送された通りですが、実際の撮影、対決の順番はラジコン ボートが最初で3連勝 !!当初番組で決めていた対決のルールでは、ラジコンヘリもラジコンカーの対決もすること無く、ボートの3連勝達成時点で、ラジコン軍団の勝利が決定。番組は終了となる筈でした」という。

 続けて、「そこで編集者は、ヘリ、カー、ボートの対決も見せられるように順番の入れ替えを行いました。しかし、ラジコン カーでは撮影中のアクシデントにより、事実上の対決は中止となったにも拘らず、放送ではラジコン カーがスナイパーに撃たれ負けた事にされ、最後の対決にボートが登場。結果は最後の対決、ボートの3連勝でラジコン軍団の勝利決定と放映されました」と、つづっている。

 さらに、ラジコンカーで女性スナイパーと対決したのに、放送では戦ってもいない男性スナイパーと対決したことになっていたとしている。

 最後に、広坂氏は、「今回のようなご報告をしなければならなくなりました事、非常に残念な気持ちと悔しい思いで一杯です。フジテレビさんには放送開始当初の輝いていた人気番組 『ほこ×たて』 の再興を強く願っております」と、結んでいる。

広告