マンションの高層階から転落し22日午前に亡くなった宇多田ヒカル(30)の母親で歌手・藤圭子さん(享年62)。その現場となった東京・新宿区のマンション前には、午後7時を過ぎても約40人の報道陣が詰めかけている。
藤さんは同日午前7時ごろに東京・新宿区西新宿にある28階建てのマンションの脇の道路上で、藤さんが血を流して倒れているのを通行人の男性が発見。藤さんは病院に運ばれたが、まもなく死亡が確認されたという。
同日放送の『news every.』(日本テレビ系、午後4時53分~)、『スーパーニュース』(フジテレビ系、午後4時30分~)、『Nスタ』(TBS系、午後4時53分~)では、警視庁によると、13階に住む30代の知人の男性の部屋から転落したといい、ベランダには履いていたとみられるスリッパの片方が落ちていたという。室内に遺書などはなかったといい、現場の状況から飛び降り自殺したとみて調べているという。
現場では午後7時過ぎと薄暗くなっても報道陣がマンションの周囲に集まっており、テレビ局の中継車も近くに停車するなどしている。藤さんが落下したとみられる地点には12時間以上経った今でも生々しく血痕らしきものも残っていた。その近くには花が捧げられ、熱心なファンの男性が手を合わせるなどの姿が見られた。