自称“宇宙初のエアギターアイドル”である女性5人組アイドルグループ『テレパシー』が3日、東京・池袋「東武デパート」8F屋上で「夏ピ会~7th PiPiPi Summer Special~」を開催。姉妹グループの『F.A.R.M.』とゲストとして女性4人組アイドルグループ『ぱー研!』が参加した。
2012年9月に結成され、10月21日にプレお披露目されてから、約1年後の20013年10月9日に待望のCDデビューを果たすことと、10月5日に、500人~800人規模の東京の『東京キネマ倶楽部』(台東区根岸1-1-14ワールド会館6F)で「大ピピピ会-Idolize Scape 2013-」を開催することが発表された。
先週の7月27日に『TOKYO IDOL FESTIVAL 2013』で、28日に『アキバ大好き!祭り2013』と夏のアイドルFES大イベントに立て続けに出演したテレパシー。この日、屋上での初ライブに挑んだ5人は、新曲の衣装で登場。暑い夏の日差しが照り付ける中、久しぶりに全6曲をフルで歌い、握手会では可愛らしい浴衣姿も披露した。
元気に飛び出してきたテレパシーの、“もじゃ”こと佐々木美紅(17)、“ななみん”こと名倉七海(18)、“まっきー”こと君村マキ(17)、“なこ様”こと前嶋菜子(16)、“まぽ”こと三上真依(14)の5人は、『恋を止めないで』『P.S.I LOVE YOU』と、立て続けにノリのいい曲を披露した後、MCに。いつもはMC回しは、リーダーのもじゃが担当するが、この日は、初挑戦のななみが、「こんにちはー」と、口火を切る。
「不安」と、語っていたが、「暑い中お越しくださってありがとうございます。初めての屋上ライブ。今日は空が近い!ということは、地球のパワーが近いと思っていて、みなさんからのパワーと私たちのパワーを3つ合わせて。きょうも最高の1日にしたいと思ってます」と、ななみんキャラらしいあいさつで湧かせる。
すかさず、もじゃが、「(地球と)交信したのね」と、ツッコムと、「そう、だからちゃんと晴れたんですよ」と、キャラ全開。テレパシーの野外ステージは、前日、雨の予報でも、晴れることが多く、ななみんが「(地球と)交信した」というやり取りも定番になりつつある。
イベント・ライヴで大忙しのテレパシーだが、7月27日には『TOKYO IDOL FESTIVAL 2013』(TIF2013)にデビュー1年に満たずに出演し、ライブ2ステージ、トークショー2ステージをこなし、合間に、サイン会やビラ配りなど、精力的に動いた。
人一倍、TIFへの思いが強かったというまぽは、「一昨年の小学校6年生の時にTIFにいって、アイドルさんたちがカッコいいなぁ、可愛いなぁと思った。真依もアイドルになったら、TIFに出たいなぁと思ってテレパシーに入ったんですけど、1年も経っていないのにTIFに出れるのが、すごっく嬉しくて嬉しくて、前日もその日も翌日も寝れなかった」と、大興奮の3日間だったと明かす。
なこ様は、「湾岸スタジオでのライブは、歌番組のようなステージですごい緊張しました」というと、まっきーは、「スプーン曲げを曲中に披露したんですけど、じつは、前日に決まったんですよ。怖かったんですけど、温かく見守ってくださったおかげで、成功することが出来ました」と、宇宙で初めて(?)となる「歌いながらスプーン曲げ」にチャレンジした思いを語った。
3曲目は、『キミユメ〜I wanna be with you〜』で、シットリと聴かせた後、テレパシーの始まりの歌でテーマ曲でもある『テレパシーセカイ』。ななみんが、「盛り上がる準備はできてますかー」と、煽る。
歌い終わると、10月9日CDデビューが決定したことや、その前に「大ピピピ会」が決定したことが報告さる。デビューから約1年でのCDデビューということで、それぞれメンバーが思いを振り返る。
まぽは、「いっぱいいるみなさんに支えられてCDデビューや大ピピピ会ができました。1年がもう少しで経ちますが、早かったです。私はダンス未経験だから、ヘタッピでみんなに迷惑ばっかりかけちゃって。いまは少し、追いつけているんじゃないかと思います。この1年でアイドルとしても人間としても成長できているじゃないかと思ってます。これからもいっぱい成長して、みなさんをもっともっと大きいステージに連れて行けるように頑張っていきたい」。
まっきーは、「(1年経つのが)早くて、楽しいこととか思い出もたくさんあるんですけど、悔しい思いや悩みもあって。ライブに来てくださる皆さんに逆に、パワーと元気をもらって感謝しています。いままでにないようなアイドルグルーブになれるように頑張っていきたい」。
ななみは、「初めは、どうすればいいかわからないことだらけで、不安だったんですけど。自分がどういう人間か、向き合うきっかけにもなったし、成長することができたなと感じています。悩みとか負けそうになったとか、みなさんがいると頑張んなきゃという気持ちが湧いてきます。これからもテレパシーと私のことをよろしくお願いします」。
なこ様は、「1年前にオーディションを受けて、テレパシーに入ることが決まって。アイドルもわからず、初めてのことだらけで不安もあった。家族、スタッフ、マネジャーさんに支えられてこれたと思います。これからも頑張っていきたいと思います。まだまだ上を目指して頑張っていこうと思っているので、よろしくお願いします」。
最後にリーダーのもじゃが、「昨年10月にデビューし、5人で舞台を踏んだ時には(今よりも)未熟で、知ってもらえる機会も少なかった。それから、ライブに出させていただく機会が増えて、知ってもらう機会も増えました。一つ一つのチャンスを無駄にしないように、本当に来て下さる皆さんに、何か与えられたらと思って全力でパフォーマンスしています。CDデビュー、大ピピピ会という機会を与えてくださいました。次のステージを上がるために、みなさんの応援が必要となってきます。私たちの力じゃどうにもならないことでも、みなさんがいると2倍にも3倍にもなってきます。私たちと一緒に頂上を目指しましょう!」。
ファンからは大拍手で、メンバーたちから、「かっこいいよ」と、囃されると、「そういうの求めてないから」と、テレる。そして、待望の新曲となる『テレパシーミライ』を披露。
アンコールでは、久しぶりとなる『今すぐ Kiss Me』を披露し、ななみんが、「まだまだ盛り上がる力残っていますかー」と煽り、再び、『テレパシーミライ』を披露して終了した。
握手会や撮影会の後、浴衣姿のメンバーたちに感想を聞いた。
まぽは、「久しぶりに『今すぐ Kiss Me』や『恋を止めないで』を歌って、全6曲歌って少しバテちゃったから、体力つけなきゃなと思いました。握手会の時に浴衣を着たんですけど、下駄が板だからけっこうイタかったですけど、浴衣が可愛かったから頑張って履きました。浴衣は小学校4年生ぐらいまでは着ていたけど、お祭り行く機会なくて、裾が短い浴衣ドレスしか着なくなったので、新鮮でした。3歳ぐらい大人になった気分になりました
まっきーは、「野外ライブは開放感があって、初めて見てくださった方もたくさんいらして、嬉しかった。浴衣も着たかった黒の浴衣が着れて、(高校生になって)初めて着て、『似合っている』といっていただいて嬉しかったです」。
ななみんは、「屋上ライブは楽しくって、MCが難しくて、いつもまとめているもじゃがすごいなぁと。パフォーマンスだけじゃなく、もっとMC練習しなきゃという新しい課題も見つかった。私は甚兵衛派なので、ここ何年も浴衣着ていなかったんですけど、久しぶりに浴衣を着て、みなさんの前に立つことができて、幸せな1日でした」。
なこ様は、「最近、趣味で空を見るのが好きなんですけど、いつもより空に近い青空のところでできてうれしかった。久しぶりに全曲やって、テレパシーの曲はいい曲ばっかりだなぁと思ってました。だから、これからも曲に負けないぐらいいいパフォーマンスが出来たらいいなぁと」。
もじゃは、「太陽の光と熱と自分たちの汗と活気で、すごいことになっていました。でも、これから海辺でライブがあったりするので、もっともっと頑張んないといけないなと思いました。できたところと、反省するところを考えて、もっといいライブにできればいいなぁと」振り返った。
浴衣や夏の思い出として、ななみんは、「小学校の時の自由研究で、夜にセミを捕まえてきて、羽化していくのを写真に撮ってました。朝に成虫になって、夜まで置いといたら、家の中を飛び回ってすごいことになってました」と、笑顔。
なこ様は、「今年は、このまえ浴衣を着て花火大会に行ったんですけど、行った途端に雨が降ってきて、ビチョビチョになってしまって。浴衣で花火が実現できずに逆にビチョビチョになって帰ってきました」と、ゲリラ豪雨の洗礼を浴びたようだ。
もじゃは、「浴衣を着ても、はしゃいじゃっておしとやかにできないんですよ。だから、浴衣の中に半袖半ズボンを着てるんですけど、帰るころには、半袖半ズボンだけになっているので意味ないんです」と、浴衣を“着る”のではなく“羽織る”という新しい着方を提案した。
「大ピピピ会-Idolize Scape 2013-」
会場:東京キネマ倶楽部
日時:10月5日。午後4時30分会場/午後5時よりスタート。
住所:台東区根岸1-1-14ワールド会館6F
TEL:03-3874-7988
チケット:前売り2500円(Drink別/500円)
テレパシーのライブ会場にて前売りチケット販売中!!
一般発売日:8月4(日)午前10:00~
プレイガイド:ローソンチケット Lコード :70747
http://l-tike.com