警視庁組織犯罪対策1課は25日までに、知人の男性が海外で入院したように装い、国民健康保険の海外療養費をだまし取った詐欺容疑で、モデルでタレントのローラ(23)の父親であるバングラディッシュ人のジュリップ・エイエスエイ・アル容疑者(53)の逮捕状を取ったと、各報道機関が報じた。
捜査関係者によると、同容疑者は、昨年8月に帰国した際、出頭要請を拒否しており、同課は国際刑事警察機構(ICPO)を通じて現地警察に手配した。
同課によると、ジュリップ容疑者は詐欺グループの指南役で、バングラディッシュの病院関係者に依頼し、偽造書類を作成。遅くとも2007(平成19)年ごろから、10人以上のバングラディッシュ人の偽装書類を使って海外療養費計1000万円以上をだまし取らせ、一部を報酬として受け取ったとみられている。
逮捕状の容疑は、ジュリッブ容疑者は2009(平成21)年12月、バングラディッシュ人の男(45)=同容疑で逮捕=が同国に一時帰国中、同国内の病院に1ヶ月入院したとする嘘の書類を東京都世田谷区役所に提出し、海外療養費など計87万5000円をだまし取った疑いがもたれている。男は、「ジュリッブ容疑者から『もうけ話がある。絶対にバレないから大丈夫』と持ち掛けられた。ジュリッブ容疑者が書類を作ってくれた」と、供述している。
この日、ローラは、『笑っていいとも!』(フジテレビ系、12時~)の火曜日レギュラーとして普段通りに出演。本番直前にニュースが飛び込んできたため、ローラ本人には知らされていなかった可能性もあるが、いつもの頬を膨らませるポーズやトークで盛り上げた。事件に触れることはなかった。
第一報を受けて、50人ほどのマスコミが東京・新宿東口前にある「STUDIOアルタ」前に集結。今か今かと出てくるのを待っていたが、午後1時30分過ぎに、白いバンがカーテンが敷かれた駐車場に入り込み、しばらく停車。同40分に発信させていった。
その車にローラが乗っていたのか同課は、誰も確認できなかったが、関係者が「帰りました」と、告げた。