女優の岡本玲(21)が16日、都内の福家書店 新宿サブナード店で2冊目となる写真集『TRANS.』(集英社)の発売記念イベントを行った。
真冬フィンランドと真夏のメキシコという両極端な土地で撮影された3年ぶりとなる写真集。特にマイナス20度の中での水着撮影は印象的だったという岡本は「死ぬんじゃないかと思いました。拷問のようでした」とあっけらかんと語った。カバーを外すと、とある仕掛けが施してあるが「何にもつけてないです。さすがに下は履いてますけど」とニッコリ。「家ではあんまり服を着ないので、家みたいでした」と楽しそうに振り返った。
満足のいく作品になったという同作に「出来上がったのを見て、『あれ、もっとやれたな!』と思いました。年齢を重ねてセクシーになれたらもっと挑戦してみたい」とノリノリ。「頑張らなくても毛穴から色気が出る女性になりたい」と大胆に語ると、「攻めた表情を見て欲しいです。肉食系の女子としてがんばりました」とアピールした。
18日には22歳の誕生日を迎える岡本。誕生日の過ごし方は「前の日がドラマの撮影なので、普通に寝て、大学行ってますね。(22歳は)徐々にいい女になりたい。いろんな経験を、恋愛だったり、学業だったりを経験し、自分にちゃんと信念をもって歩けはいい匂いのする女子になりたい」と宣言。好きなタイプについては「なんでもウェルカム。ドライブデートをしてみたいです。寡黙な人が好き」と赤裸々に語った。
また「次回はどんな所で撮影したいですか?」と聞かれると「新婚旅行はエジプトって決めているんですけど、歴史が好きでピラミッドとかミイラが好きなんです。だからエジプトへ行ってラクダに乗ってみたい」と胸を弾ませた。そして、「挑戦したいことは?」と聞かれると「バンジージャンプやスカイダイビング。私泳げないんですけど、船から海に落とされたいです。違う意味の限界に挑戦してみたい」と力強い意気込みで報道陣を笑わせた。最後はバースデーケーキのサプライズが行われ、岡本は大きなケーキを前に満面の笑みを振りまいていた。
『TRANS.』は絶賛発売中!