おさかな博士で東京海洋大学客員准教授でもあるタレントのさかなクンが11日、東京・池袋のサンシャイン水族館でiPhoneアプリ『ギョギョコレクション』発表会に登場した。
『ギョギョコレクション』は、さかなクンとともに実在するさまざまなおさかなと出会い、“ギョ獲”し、図鑑にそのおさかな達を記録していくというゲーム感覚で楽しめるもの。登場するおさかなは、さかなクンが選んだ実在魚で、全部で50種類以上と豊富で、さかなクンによる解説もあり、遊ぶことによっておさかなの習性や生態を学べるアプリだ。国内だけでなく7月11日からは英語版をリリース予定しており、1年間で国内100万ダウンロード、世界で1000万ダウンロードを目指していく。
トレードマークのハコフグの帽子をかぶり、色とりどりのおさかなが描かれた白衣姿で登場したさかなクン。会場の観客から拍手が起こり、「カワイイ」の声にゴキゲンで「この日を楽しみにしてました!メデタイ!最高にハッピーでギョざいます!」と、ニッコリと満面の笑みだったが、喜びすぎて飛び跳ねた際に自分の携帯を落としてしまう一幕も。
アプリについては、「日本のおさかなたちがとてもカワイらしく、勢ぞろいしてます。大集ギョしてます!『ギョギョコレクション』に出てくるおさかなは実際に日本にいる、おさかなちゃんたちです~。本当にカワイく、しかもカワイイだけでなく、ちゃんとそれぞれのおさかなの特徴がしっかりと描かれています。ハナヒゲウツボのはなひげ!チョウチンアンコウの提灯!オジサンのおひげ!と、ちゃんと、そのおさかなの特徴が見て取れるんですね!」と、興奮気味にPR。
50種類以上を選別したおさかなは、「私の大好きなおさかなちゃんたちを選ばせてもらいました~」といい、「『さかなクン』といえば、頭にいつもハコフグが乗っているという、この姿で憶えていただいております。ですのでフグが大好きなんですね~!なかにはイシガキフグというカワイイ、フグちゃんがいたりですね~」と具体例も挙げつつ、「日本にいる、おさかなの中でも、とっても有名なおさかな、絶対欠かすことのできないおさかな。日本ギョ自慢のおさかなが大集ギョしております!」と、まさにおさかな“日本代表”が集まっているそうだ。
ほかにも、「さかなとは日本固有種といって、日本の海や川だけにしか暮らさない、さかなもいれば、カツオとかマグロとか世界中を回遊するというコスモポリタンのような、おさかなちゃんもいるんですね。アプリを通じて日本だけのおさかなも、もっと、もっと知ってもらいたいです」と、思いの丈を語っていた。
また、少し話題をそらして、梅雨時期においしいおさかなを問われると、「『梅雨』の名前がつく、おさかなが良いですね、図鑑では『イサキ』という名前で梅雨の頃は『ツユイサキ』と呼ばれて、非常に脂がのって、食べると甘みと脂が『ジュワ~』として美味しいんですね。美味しい食べ方は『塩焼き』『煮付け』そして『お刺身』でギョざいます!」と、報道陣もヨダレが出るような解説を。ちなみに自身の好きなおさかなは「ダンゴウウオとシンアナゴとマンボウです」と、即答していた。
iPhoneアプリ『ギョギョコレクション』は11日より85円で配信中!