アイドルグループ『AKB48』の“チームサプライズ”メンバーが28日、都内で行われた『ぱちスロAKB48』(京楽産業.株式会社)の発表会に登場した。
イベント終了後の囲み会見で、ゆうこは、「『ぱちんこAKB48』やりにいった。秋元先生に『どんな感じなのか知りたいので、やっていいですか』と許可を得て行った」というと、みんなから、「行っていいんだぁ」「私もやりたーい」と、羨望の声。
ゆうこは、打った感想を、「たのしい。あのホールの中で同時に始まる気持ちよさ。自分にだけ見せるメンバーの顔。こんな子いるんだと。知られていない層に、知ってもらえるチャンス。たのしみだな。スロットも行こうかな」というと、みんなが「行きたーい」と、ノリノリ。
あらためてたかみな 「チ―ムサプライズとして16人で活動させていただいてまして、『ぱちんこAKB48』がすごいたくさんの方に支持をいただいていて、自分たちのライブでも(楽曲が)ランクインしたり、パチンコやっていないとわからない楽曲たちが、ファンの皆さんの間で人気になっていたり、たくさんの方の目に届く機会を頂けたというのは、今回、『ぱちスロAKB48』で、すばらしい機会をいただいたなと、思っていますので、チームサプライズとして、再集合して頑張りたい」と、思いを語った。
追加された4曲のセットリストに関して、ゆうこは、「全体曲はこの『キミが思っているより…』ぐらいです。あとは、ユニットで何人かが集まってやっている。私たちも自分たち以外は知らないので、楽しみがありますけど、まだわからない」と、メンバーにとってもサプライズのようだ。
前田は、継続して出演するそうで、4曲の中では、『キミが思っているより…』に参加している。
楽屋に置いてあった台を打った感想を、まゆゆは、「『ぱちんこAKB48』に引き続き、曲も増え、パワーアップしていて、パチスロならではの新しい機能もあり、すごく新鮮で楽しかったです」と、感想。
ゆきりんは、「パチンコもやらせいていただいて、パチスロは3つのボタンを押すだけで、仕掛けが出てきたり、シングル曲のミュージック・ビデオが出てきたりだとか、ひとつ押すたびにめまぐるしく画面がかわるので、やってて楽しいです」というと、あっという間に目押しが出来るようになったそうだ。
目前に迫った総選挙について、たかみなは、「時期が迫ってくると、みんな緊張感があったりもするんですけど、ライブをまず成功させたいなという気持ちもあります。大きなお祭りとして楽しんでいたたければ」と、深刻になり過ぎないようにと促す。
ゆうこは、「心配な点があります。2時間半ライブで、その後、総選挙。4時間ぐらいあるので、誰か寝てんじゃないかなと(笑い)。お客さんも大変でしょうし、雨が降ったら余計大変なことになるので、天気が晴れることと、前日に睡眠をとること。これが一番だなと思います」と、プロとしての心構えを。
まゆゆは、「(速報を踏まえて、)今まで以上に、いろんな変化がある。今までとは違った新しい総選挙になりそうだなという感じだったので、いい緊張感を持ちながら、待ち望みたいと思います」と。
ともちんは、「卒業前、最後のイベントかもしれないので、楽しみたいな。最後の思い出にピッタリの総選挙にしたいなと思います」と、感慨深げ。
さしこは、「どこまで下げ止まれるかが見どころ。1位と聞いた時には、恐れ多くて嬉しかった。不安な気持ちもたくさんある。自分でも票入れたので、その票を大事に、信じて待ちたい。毎年、3票入れているんですけど、今年は10票入れたい」と、虎視眈々。
麻里子さまは、「さしこと言っていたのに、あれから(速報で1位になってから)指原様と。今日からマジで呼びます」と、イジった。
こじはるは、「(速報が)20位で、指原様に近づけるように頑張ります。ファンのかたもは励ましてくれたり、握手会でいっぱい声かけてもらったので、最後まで自分を信じて、ファンの方を信じて。早く当日にならないかな。早く来て欲しい」と、落ち着かない感じ。
みーちゃんは、「立候補制ということで、それぞれ葛藤がありつつ、出馬を決めたと思うので、私自身も新たな一歩として頑張りたいなという気持ちで立候補させてもらった。何位でも感謝の言葉しか出ない。自分が今どんな順位で、これからどう頑張るのかということを向きあうキッカケにしたいなと思う」と、真しに語った。
ゆうこは、「(V2について)指原様がいらっしゃるから(笑い)。2週間ぐらいありますから、ライブのこことかもある。総選挙はお互い意識するものだけど、ライブは結束しなきゃいけないもの。そこら辺を高め合っていきたいなと思ってます」と、プロとしての自覚を語った。
『ぱちんこAKB48』(京楽産業.株式会社)・『ぱちスロAKB48』限定ユニットの“チームサプライズ”メンバーは、“たかみな”こと高橋みなみ(22、チームA)、“ゆうこ”こと大島優子(24、チームK)、“麻里子さま”こと篠田麻里子(27、チームA)、“こじはる”こと小嶋陽菜(25、チームB)、“ともちん”こと板野友美(21、チームK)、“まゆゆ”こと渡辺麻友(19、チームA)、“ゆきりん”こと柏木由紀(21、チームB)、“あきちゃ”こと高城亜樹(21、『AKB48』チームBと『JKT48』チームJ兼任)、“みーちゃん”こと峯岸みなみ(20、研究生)、“さっしー”こと指原莉乃(20、『HKT48』チームH)、“ゆいはん”こと横山由依(20、チームA)、“さえ”こと宮澤佐江(22、『AKB48』チームKと『SNH48』兼任)、“きたりえ”こと北原里英(21、チームK)、“ぱるる”こと島崎遥香(19、チームB)、“れな”こと松井玲奈(21、チームE)、昨年の8月27日で卒業した元『AKB48』のチームAメンバーだった“あっちゃん”こと前田敦子(21)の16人。
この日は、卒業したあっちゃんの代役として“りっちゃん”こと川栄李奈(18、チームA)が登場した。
同機種は2013年7月中旬より全国のホールに導入予定