7人組アイドルグループ『Berryz工房』が、11月29日に日本武道館ライブを行うことが19日、発表された。
東京・日比谷野音90周年記念事業として行われた『ハロー! プロジェクト 野音プレミアムライブ』内で明かされたといい、グループにとって、初武道館となる。
20日付の東京中日スポーツ、デイリースポーツ、スポーツニッポン、スポーツ報知、日刊スポーツ、サンケイスポーツ各紙が報じており、℃-uteとのコラボ曲のステージの最中に登場したプロデューサー・つんく♂(44)から明かされ、「本気なら武道館やりましょう!」と発表すると、リーダーの清水佐紀(21)、夏焼雅(20)は涙を流して喜んでいたという。
一方、“ももち”こと嗣永桃子(21)は軽いトーンで「思ってま~す」と返答。その軽さにファンもつんく♂もコケていたが、空気を察知したももちは「本当に思ってますよ」と真剣な口調で言い直しする一幕もあったのだとか。
公演当日の11月29日は“いいつんく♂の日”の意味だそうで、つんく♂は「本気が伝わらなかったら、この日はシャ乱Qがやります」とプレッシャーをかけると、ももちは「打倒、シャ乱Qですね」と、宣言していたという。