タッキー&翼の今井翼(31)が26日、静岡・三島市の日本大学国際関係学部でスペイン語の講義を行った。
今井は2007年8月にスペインでフラメンコ習得のために修行。2011年からはNHK Eテレの語学講座『テレビでスペイン語』にも出演するなど熱心な活動をしており、昨年、同国の文化を普及した功績を認められて「スペイン文化特使」にも任命された。その知識を生かし400人を前に講義。ジャニーズ事務所の所属タレントが大学で講義するのは初めてのものとなるという。
27日付の東京中日スポーツ、日刊スポーツ、スポーツ報知、スポーツニッポン各紙が報じており、教壇に立った今井は、「大学に来るのは初めての経験。歴史ある日本大学に、講師として立てることをありがたく感じています」と、あいさつを。
学生のリポートについても目を通す意向だそうで、今井は講義後は「すごく楽しくて大きな人生経験になりました」と、笑みを見せていたそうで、「今回の授業は75点。もっと自分の経験と見識を高めて、また教壇に立ちたい」と、再度講師になることを熱望していたという。
また、日大の角田哲康教授(50)からは「定期的に授業を行って、客員教授になってほしい」とのオファーを受けているそうで、ジャニーズ初の大学教授が誕生する可能性も出てきているという。