人気お笑いコンビ『ナインティナイン』の矢部浩之(41)と元TBSの青木裕子アナウンサー(30)が27日、入籍したことを矢部の相方である岡村隆史(42)が司会を務める『ゼロテレビ』内で発表した。
番組は同日スタートしたが、矢部は番組終盤にパーカーのラフな姿でふらりと現れると、「告知っちゃ告知ですけど、あの…、結婚しました」と、突然の告白。
拍手でスタッフらが祝福するなか、これに岡村は目をまん丸くして呆然とした様子で5秒ほど固まってしまうことに。矢部とハイタッチしたものの、絞り出した岡村のセリフは「こんなんで発表したら損やぞ!」と、気遣うもの。
矢部は、「僕からしたら番組は関係なくて、区役所に行ってきた。その足で、一番最初に言う人のところに来た。寄った感じです」と説明すると、やっと急展開についてきたのか岡村は、「結婚したん?」と、笑みを浮かべることとなった。
「時間外やったから、警備員のおじさんに、『あっ、矢部さん!?』って。(青木アナとは)一緒に行った」と、2人で提出に行ったことも明かしている。
テンションの上がる岡村は、番組の設立会見の際に、「もし矢部が結婚したら、相方より先に僕がここで報告します」と言っていたが、まさにその通りになり、「スクープや!」と、意気も高かった。
また、28日付のスポーツニッポン、サンケイスポーツ、日刊スポーツ、デイリースポーツ、スポーツ報知、東京中日スポーツでは、双方の所属事務所を通じてコメントを発表し、矢部は、「恥ずかしながらこの年まで独身でフラフラしていましたが、まっすぐでうそをつけない彼女にすごく引かれました。勝手な僕に着いてきてくれる彼女を全力で守っていきたい。あっ、岡村(隆史)さんお先に……」と、茶目っ気たっぷり。
青木アナも「私事ではありますが、3月27日、ナインティナイン矢部浩之さんと結婚しました。3年間のお付き合いの中で、私は何度も、彼の優しさ、頼もしさに救われました。“ブレない”彼と一緒に居ることで、私は心から安心することができます。これからは、彼がより仕事に集中できるよう、笑顔のたえない温かい家庭を作っていこうと思っています。未熟者ではありますが、今後ともどうぞよろしくお願いします。乱筆乱文お許し下さい。青木裕子」と、幸せいっぱいな様子を見せている。