お笑いコンビ『ナインティナイン』の岡村隆史(42)が『はんにゃ』金田哲(27)が振り込め詐欺に遭った騒動について、自身も詐欺メールが来ていたことを、7日深夜放送のラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送、木曜・25時~)で明かした。
番組中盤で、話題を切り出すと「僕のところにもまったく同じメールが来てたんです」といい、『私は某事務所の某タレントのマネージャーをしています。ある方から連絡先を聞いて連絡しています。実は私が担当押しているタレントがハードスケジュールで精神的に参ってます。その本人からあなたとお話したいと言っているんです』という文面だったという。
その話を進めていくと、現金を請求されるのが手口だったそう。岡村はそのメールを知り合いに見せたそうで、「これダメですよ。そんなもん。ウソですよ。宮迫さんもあったそうですよ」と言われたそう。
金田については、「相方も同時に騙されそうになって、あいつらは真面目やから」と語ったが、その当の金田は「意外に3000円振り込む人がいるんです。芸能人の力になりたいからって3000円払ってる。3000円は出せる額だから出してる人が多いらしいですよ」と、語っていたそうだ。
岡村も「酒飲んで見てた時、もうちょっとでその番号を押すところやった」と、一歩手前で迷ったそうで「俺は半年休んでたから『いい漢方を教えて』とか、そういうことかと思ったりしたんや。助けてあげたいと思ってん」と、人の良心につけ込んだ手口であることを分析していた。