NO IMAGE

AKB48指原“脱ヘタレキャラ”宣言!初のフォトブック目標部数は17万部

sashihara_02
見どころは「全部おすすめです!」

 人気アイドルグループ『AKB48』の“さっしー”こと指原莉乃(19)が24日、都内で1stフォトブック『さしこ』(講談社)発売記念握手会を行い、「今年は“脱ヘタレキャラ”目標で!」と宣言した。

 昨年、総選挙での順位も一気に9位にランクアップし、自身初の冠番組『さしこのくせに』(TBS系)などバラエティー番組に多数出演し、大躍進したさっしー初のフォトブックが、ついに発売! 写真家・青山裕企氏による撮り下ろしグラビア、2万字インタビュー、故郷・大分でのフォトドキュメント、『AKB48』総合プロデューサー・秋元康氏(55)との対談など盛りだくさんの内容となっている。

 ピンクのミニワンピで登場したさっしーは、集まった60社以上の報道陣を見て、「来てくれてありがとうございます。人来なかったら、どうしようと思った」と驚きの表情。1500人のファンも駆けつけ、さっしーの人気を物語っている。制作期間は半年で、「現物見ると、発売したんだな?という気になります」と、まるで他人事のように話し、お気に入りの1枚を「着替えてる写真。凄いエッチですよね。顔も映ってなくて、撮られてる実感なかったので」と語り、周囲を笑わせた。

sashihara_01
「自分のウリは脚しかない。自分のことは嫌いだけど、唯一好きな部分」

 メンバーの反応については、「前田敦子さんが、表紙の表情を絶賛してくれました」と、『AKB48』を支えるエースが褒めてくれたことを明かす。ちなみに、この表情を撮影されているときには、「売れるといいな?って思ってました」とぶっちゃけ!

 年が明け、今月からスタートしたドラマ『ミューズの鏡』(日本テレビ系)では、初主演を務め、同ドラマの主題歌『それでも好きだよ』で、ソロデビューを果たしたさっしーだが、「まだ発売日が未定なんですよ。私も知らないんです。エイベックスさんの気が変わらないうちに発売していただければ」と不安げな表情を浮かべる。

sashihara_03
お気に入りの1枚

 現在、フォトブックは15万部をセールスしており、目標部数について聞かれ、「大島優子ちゃんは19万部? じゃあ17万部で! 及ばないものがあることはわかっているので」と、なぜか同じ『Not yet』のメンバーに腰が引けるさっしー。CDのほうは、「(チャートで)1位になりたいです! いろんな事務所の先輩に、握手会とかで協力してもらって」と、裏技も画策しつつ、目標を掲げた。

 ヘタレキャラが定着しているさっしーだが、「自分ではそう思っていなくて、意外と心が強い。今年は“脱ヘタレキャラ”目標で!」と力強く宣言。

 「秋元先生も『誰が買うんだろうな?』って言ってました」という同書だが、「私だけじゃなく、たくさんのAKBのメンバーも出てるので、買ってください! こじはる(小嶋陽菜)さんや上位メンバーもたくさん出てくるので。私のこともよく知れる本なので、買わなくてもいいので、チラッと見てくれれば」と、最後まで“らしく”PRした。

 1200円(税込)で発売中!

sashihara_06
指原莉乃
sashihara_10
「後輩も増えてきたので、引っ張っていかなきゃいけない」
sashihara_11
今年の総選挙は「やると決まってないけど、現状維持できれば」
sashihara_08
「私がAKB(のオーディション)に受かったこと自体奇跡」
sashihara_09
気さくにポージング
sashihara_05
報道陣の数に驚く指原
sashihara_04
あっちゃんも絶賛した表紙
sashihara_07
60社を超える報道陣が集う
広告