人気アイドルグループ『AKB48』の姉妹グループで大阪・難波を拠点に活動する『NMB48』の“あやにゃん”肥川彩愛(ひかわ・あやめ、18・チームM)が、13日付の同グループオフィシャルブログにて体調不良により卒業することが発表された。
劇場支配人から明かされ、「休養中のチームM肥川彩愛よりNMB48を卒業する申し出があり、これを受理した事をご報告致します。肥川につきましては足の不調を考慮しNMB48としての活動を休業しておりましたが本人の意思により、このような決断に至りました」と、理由などを説明している。
この発表にあやにゃんは同日深夜に更新したGoogle+内で、「私、肥川彩愛はNMB48を卒業します。理由は足のケガのためです」とあらためて説明し、「足のケガのため、卒業公演は出来ないんですが、12月22日に卒業セレモニーをさせて頂けるということなので、それまで見守っていて下さると嬉しいです。本音を言うと皆さんともっともっとたくさん思い出つくりたかったです。嬉しいことも、楽しいことも、悲しいことも、辛いことも、もっと一緒に共有したかった。皆さんのことを思い出すと悲しいです」と、心境をつづっている。