NO IMAGE

ぴんからトリオ・宮史郎さん死去 ヒット曲に「女のみち」

 「女のみち」などのヒット曲で知られる『ぴんからトリオ』メンバーで歌手の宮史郎さん(本名・宮崎芳郎)が19日午後1時5分、多臓器不全のため、都内の病院で亡くなった。69歳だった。

 音楽関係者によると、宮さんは10月17日に高熱とだるさを訴え始めたとのこと。だが、同日と翌18日には、東京・新宿区の敬老会に出向き、ファンの前で歌を披露していた。その後、体調は回復せず、今月3日に入院。病院では、しばらく意識もはっきりし、家族と会話を交わしていたようだが、19日になって容体が急変し、妻と娘に看取られながら死去したという。

 20日付の日刊スポーツ、スポーツニッポン、デイリースポーツ、スポーツ報知、サンケイスポーツ、東京中日スポーツ各紙が報じており、宮さんは1943年、兵庫県出身で、63年に実兄の五郎、並木ひろしと『ぴんからトリオ』を結成。72年リリースの「女のみち」は、420万枚を売り上げる大ヒットとなり、翌年には紅白歌合戦に初出場を果たした。73年には並木が脱退し、『ぴんから兄弟』となり、83年からはソロとして活動していた。

 通夜と葬儀は近親者のみで営まれ、後日、お別れ会を行う予定。

広告