
女優・吉高由里子(24)が14日、都内で行われた「高音質な無料通話アプリ『comm』(コム)」(株式会社ディー・エヌ・エー)スタート記念発表会に出席し、予定調和を壊すツッコミで、会場を盛り上げた。
10月23日よりiOS・Androido端末向けに日本や欧米、アジアをはじめとした世界204の国と地域で配信を開始。国内GooglePlay「人気の新着アプリランキング(無料)」で1位を獲得した。
11月16日より放送される同CMにイメージキャラクターとして起用された吉高に、「吉高さんの声と『コムでいいじゃん』というセリフが印象的で、やっていただけないでしょうか」と、同社社員からお願いされた吉高は、「えー、この場でぇーっ。どんなふうにいいましたっけ」と大テレ。「commでいいじゃん」と、言うと、「恥ずかしぃ~」と、テレまくり。
CMは先週撮影されたばかりだそうで、「先週撮影したばかりで、明後日放送。こんな短いスパンのCMは初めて。CMは勢いあるんで、commというアプリも勢いづいて、浸透したらと思っております」と、アピールした。
さっそく利用しているという吉高は、「電話が切れることもなく、音声もクリア。店で電話していても、店のBGMがすっと入ってくるぐらいクリアでしたね。教えるのが惜しいぐらいです」と、高音質な無料通話を絶賛。マネジャーや友だちにcommを紹介しているという。

CM撮影の感想は、「早口が苦手で、CMはインパクトがあって、時間短いなかにセリフを詰めるので、追いつくの大変でした。しっとりしたバージョンも撮ったので、今度は福田彩乃さんにマネされないぞ」と、茶目っ気たっぷりにいう。
また、commは、無料通話以外にも1対1のチャットやグループチャットもできる機能があるが、「仲いい子も決まっているので、グループメールしちゃいますよね。絵文字とかも可愛く見えるので面白いです。しゃべらないで、置いといて、スピーカーを通して共有できる」と、新しい使い方も語るなど意欲的。
高音質で無料通話だから、大好きな人との話や大事な話に最適ということで、「吉高さんの大好きな人は?」と、問われると、「海外でも無料なんですよ。私、毎年、海外行く機会あったり、海外の友達できる機会多くなったので、その友達らに知ってもらって電話したら、安くて。こんな美味しい話ありませんからね」と、はぐらかす。
最後に司会者が、「あっという間にお時間になってしまいました。楽しいお話ありがとうございました」と、定型句でしめようとすると、吉高が、「本当に楽しいと思ってます?」と、まさかのツッコミ。司会者も一瞬うろたえたが、「はい。もちろん」と、如才なく返答すると、「じゃよかった」と、ニッコリし、会場から笑いが起きた。

質疑応答で、「芸能人で大好きな人は?」と問われると、「昨日も『ハリセンボン』の近藤春菜さんとご飯食べてた。『たくぞうじゃねぇーよ』っていってました。でも、音がクリア名のテゼ、うるさいから、マツコ・デラックスさんに罵倒されたあと、美輪明宏さんのオーラで癒されたい。とっちらかったんでこのへんで」と、はぐらかす。
さらに、ひとり一問だった質問に、「もう一問いいですか?」というと、「よくばりだなぁ~」と、またまたフランクなツッコミ。
「第二弾で美輪明宏さんとCMで共演されましたが、いかがでしたか」と問われると、「青いドレス着てて、『こういう色好きなんですか?』って聞いたら、『パステルカラーにはまってます』と言ってました。アクセサリーは私物でした」と、聞きたかったのはそこじゃないと思うよと、報道陣みんなが思う、独特の感性で回答。
司会者が「残念ながらお時間となってしまいました」というと、「よくばっちゃったからね」と、蒸し返し、またまた会場は笑いに包まれた。
関係者や一般のお客さんも入ったイベントにもかかわらず、独特の吉高ワールド全開で、会場を大いに盛り上げた。








