
人気アイドルグループ『モーニング娘。』メンバー11人全員が2日、都内で「モーニング娘。×『B.L.T.』誕生15周年&16年目スタート記念握手会」に登場し1500人のファンとの握手に臨んだ。
ともに誕生15周年を迎えた『モーニング娘。』と月刊テレビ情報誌『B.L.T.』によるコラボ企画。同誌12月号で表紙、巻頭グラビア、センターグラビアを『モーニング娘。』が席巻することとなった。なお、同誌は11期メンバーの小田さくら(13)の加入後、11人で臨んだ初の雑誌表紙にもなっている。
同誌の表紙を飾ったのが5年ぶりといい、道重が「当時いたメンバーが私と(田中)れいなだけなのでビックリですね。でも、いまの11人で表紙を飾れたことは嬉しいです」と、しみじみ。田中も「れいなもそのころ下の方だったんで、こんなに一番上になった」と感慨深げだ。
緊張するニューフェースの小田を尻目に、田中は自身の加入時のころを回想し、「たくさんのカメラが自分に向いているので、『うわっ、ヤバ!』って思ったら何もできなかったときがあるんです。そんなとき、石川(梨華)さんが『キムチ!って笑うんだよ』って言ってくれて、石川さんじゃなくてテレビで観てた“石川梨華”がそこにいるんですよ。それでさらに緊張して、そういうことばっか考えて笑えなくて、反抗したみたいに言われて、結局笑わなかったってなって」と、苦い思い出を振り返った。

報道陣が「世界一カワイイ先輩はいかがですか?」と、答えあぐねる工藤遥(13)に飯窪春菜(17)が「世界一カワイイ先輩です!」と、返答。その温度差がある様子に、道重は、「田中派と道重派があるんです。派閥というより好き好きで」と、内部事情を明かすことに。そのことで、小田に「どっち派ですか?」との質問が投げかけられたが、「どっち派でもないです」と、迷いつつ正直に答えると、道重には「一番傷つく」と言われ、田中から「両方って言った方が…」とアドバイスされたため、小田は「どっちも派です」と、言い直していた。
逆に、後輩については、田中は「一緒に騒いでるんで、『うわー』みたいなのはないんですけど、佐藤とかとは言い合いとかもします」といい、道重は、「みんなしっかりしてるので、大変だなというのは思ってないです」と、評価する。実際、会見中、道重へ「全然頼りになりますよ!」と後輩らから声が飛び、道重は「すごいいい後輩を持ったんです。できる後輩たちを持って」と、自慢することも。

ほか、会見では先日、フランス、アメリカへ握手会に赴いたときに現地の人から日本語であいさつされ感激した思い出や、10月30日に体調を崩していた田中は「家で寝こんでて、もう元気になりました。元気になったよー!」と、アピールするなどしていた。
最後に道重が「モーニング娘。は15周年を迎えて、これからまだまだ新生モーニング娘。として胸を張って頑張っていけるように、頑張りますのでよろしくお願いします!」とPRしていた。そんな彼女たちが表紙の『B.L.T.』は420円(税込)で好評発売中!
■出席メンバー
リーダー・道重さゆみ(23)
田中れいな(22)
譜久村聖(ふくむら・みずき、16)
生田衣梨奈(15)
鞘師里保(14)
鈴木香音(14)
飯窪春菜(17)
石田亜佑美(15)
佐藤優樹(13)
工藤遥(13)
小田さくら(13)













