人気アイドルグループ『AKB48』の新チームAが2日、東京・秋葉原のAKB48劇場で初の公演となる『ウェイティング公演』を開いた。
今年8月の東京ドーム公演で発表されたチーム新組閣体制となり、出演メンバーは16名。『ウェイティング公演』ではいままでの、AKB48グループの楽曲の中から、各チームそれぞれが選んだ特別セットリストを披露することとなる。
初日を終えて、新キャプテンとなった“麻里子様”篠田麻里子(26)は、「初めてのキャプテンで、プレッシャーでもあり不安でもあったのですが、このチームは、はじめからまとまりがあって、みんなも素直で、自分で考えてくるし、そういった意味では安心していました」と、信頼を寄せる。
新しくなったチームAについては、「振りもきのうの段階で固まっていたけどれど、初日はそれをもっと超えるパフォーマンスをしようということで、今までのチームAは個性が強かったけど、今回はKに近い、振りもそろってるし、気持ちも一体感のある公演だったんじゃないかと思います。このチームで初日を迎えられて、達成感もあるし、楽しかったです」と、手応えも口にする麻里子様。
今後どんなチームにしたいかを問われ、「私は、自分がキャプテンというよりも、みんながそれぞれ自分で何かできるような人間になってほしい。率先して行動できるチームになりたいと思っているので、あまり言わずに、(高橋)みなみにも口出ししないようにと話していて、それぞれ自分が思ったことを、どんどん行動に移せるチームになってほしいと思います」と、思いを込めていた。
一方、総監督の“たかみな”高橋みなみ(21)は、「初日としては100点だったと思います」と、成功を口にし、「個々、間違えちゃったという声もありましたが、楽屋で『全力でやって間違えろ』と言っていたので、そのくらい新しく入った若手は全力でやってくれたし、中堅、古参もそれに感化されて負けないくらい一生懸命できたのが、本当に相乗効果だったと思います」と、高評価だった。
■出演メンバー
入山杏奈、岩田華怜、大嶋涼花、河西智美、川栄李奈、菊地あやか、小谷里歩、佐藤すみれ、篠田麻里子、高橋朱里、高橋みなみ、田野優花、仁藤萌乃、松井咲子、横山由依、渡辺麻友
■セットリスト
M1:Overture
M2:重力シンパシー
M3:言い訳Maybe
M4:制服が邪魔をする
M5:上からマリコ
M6:スカート、ひらり
M7:純愛のクレッシェンド
M8:黒い天使
M9:天使のしっぽ
M10:雨のピアニスト
M11:ガラスのI LOVE YOU
M12:RIVER
M13:孤独なランナー
M14:ファースト・ラビット
M15:桜の花びらたち
アンコール1:ポニーテールとシュシュ
アンコール2:Only today
アンコール3:AKBフェスティバル
Wアンコール:UZA