声優の門脇舞以がかねてから交際していた男性と婚約したことを1日付の自身のオフィシャルブログで発表した。
「婚約」とのタイトルで水引のついたおめでたい袋などの写真が掲載され、「つい先日、両家の食事会などを行いまして…結婚を前提にお付き合いしていた方と、婚約しました。相手の方は割と年下の方なので、いわゆる”姉さん女房”となる予定です」と、幸せをにじませることに。
事務所でもお姉さん的ポジションで過ごしていたという門脇だが、「でも元々は、3人の兄を持つ妹として育ってきました。きっとずっと、『お姉さん』に憬れていたので、とっても嬉しいです」と、喜んでいる様子。
婚約した感想について「ガラじゃないですか?それっぽいですか?」とファンに問いつつも、「個人的には…む、むずむずします」と、率直に明かし、「お仕事への目標やオタ充のある生活を幸せと暮らす中にゆっくりと膨らんできていた、自分の所帯を持つという夢。とても信頼している方が導いて下さった御縁をきっかけに、欲張りだけれど、それでも、両手いっぱい進んでいこうと決めました」と、決意を明かしている。
さらに、「我ながら唐突に巻き起こした、人生のプチ新展開。そこに広がった道を、私らしく歩いてゆけたらと思います!」とつづっている。
門脇は『ストライクウィッチーズ』シリーズのサーニャ・V・リトヴャク、『一騎当千』の諸葛亮孔明、『Fate/stay night』の衛宮切嗣とアイリスフィールの娘イリヤスフィール・フォン・アインツベルンを演じ、その後、『Fate/Zero』でもイリヤ役で出演している。