女優・水崎綾女(23)が29日、東京・角川シネマ有楽町で6編の短編のオムニバス映画『BUNGO~ささやかな欲望~』(配給:角川映画)初日舞台あいさつに女優・石原さとみ(25)、橋本愛(16)、波瑠(21)とともに登壇した。
宮沢賢治、永井荷風、坂口安吾ら6人の昭和の文豪の残した短編をアレンジし12の女優、俳優がそれぞれ6作品で恋模様を演じる。映画は『見つめられる淑女たち』『告白する紳士たち』の2作で上映され水崎は前者の『乳房』(監督:西海謙一郎)で影山樹生弥(17)と出演することとなった。思春期の少年(影山)の悩みと夫を戦争に取られた水崎演じる理髪店の人妻。たまたま、人妻の乳房が見えてしまったことから始まる作品となっている。
水崎はエメラルドグリーンのロングドレスに真珠のネックレスをという昭和風装いで登壇し、「豪華なキャストの並びに入れていただいて」と喜ぶ。
ただし、『乳房』というタイトルについては恥ずかしさがあったようで、「その言葉を発したことがなかったのでドキドキしちゃって。取材を受けてもドキッとしました」と恥ずかしげに明かすことに。
年下の男の子と微妙な関係になるが、プライベートでは、「5人姉妹で女の子ばっかりなので、男の子にあんまり接する機会はなかったので、なにをしたらおもしろいのか分からなくて、待ち時間の方が緊張しちゃいました」と感想を。関係性については、「男の子がドキドキしていくという話ですが、影山くんのほうがあっけらかんとしていたので、私もあっけらかんとしちゃいました」と、いい関係での仕事になったようだった。
また、サブタイトルの『ささやかな欲望』にかけ、欲望を尋ねられると、水崎は「5人姉妹なので、なかなか集まれないのでみんなでごはんに行きたい」と、挙げていた
映画『BUNGO~ささやかな欲望~』の『見つめられる淑女たち』と『告白する紳士たち』は29日より全国公開!
■作品情報
●『見つめられる淑女たち』
○『注文の多い料理店』
・原作:宮沢賢治
・監督:冨永昌敬
・脚本:菅野友恵
・キャスト:石原さとみ、宮迫博之
○『乳房』
・原作:三浦哲郎
・監督:西海謙一郎
・脚本:岨手由貴子
・キャスト:水崎綾女、影山樹生弥
○『人妻』
・原作:永井荷風
・監督:熊切和嘉
・脚本:宇治田隆史
・キャスト:谷村美月、大西信満
●『告白する紳士たち』
○『鮨』
・原作:岡本かの子
・監督:関根光才
・脚本:大森寿美男
・キャスト:橋本愛、リリー・フランキー
○『握った手』
・原作:坂口安吾
・監督:山下敦弘
・脚本:向井康介
・キャスト:山田孝之、成海璃子
○『幸福の彼方』
・原作:林芙美子
・監督:谷口正晃
・脚本:鎌田敏夫
・キャスト:波瑠、三浦貴大