日本一スカートの短いアイドルグループ『スマイレージ』が9日、都内にて開催された、B.L.T特別編集『B.L.T U-17 Vol.23』(東京ニュース通信社)発売記念イベントに出席した。
リーダーの“あやちょ”和田彩花(18)、“かにょん”福田花音(17)“かななん”中西香菜(15)、“タケちゃん”竹内朱莉(14歳)、“りなぷ~”勝田里奈(14)“めいめい”田村芽実(13)はこの日、8月22日発売の新曲『好きよ、純情反抗期。』の衣装で登場。表紙になったことについて、中でも撮影後に18歳の誕生日を迎えたあやちょは、「私は18歳になってしまったので、もう出れないんですけど、17歳にときに表紙をやらせていただいて本当に嬉しかった。こんど『スマイレージ』が出るときは5人になっちゃう。なので、私が1人で『B.L.T』さんで表紙をやらせていただければいいかな」と、しっかりアピールも。
お気に入りのページを聞かれたメンバー、全員が、自分が単独で大きく写っているページよりも、全員で写っている小さい写真がたくさん収められたページをお気に入りに挙げることに。“シンデレラの生まれ変わり”のかにょんは、「自分の単独のページはもちろんですが、写真は小さいけど全員で写っているカットの中に、私がすごくうらやましそうな顔をしてるのがあります。これは、お姉さんたちが舞踏会に行く姿をうらやましそうに見つめるシンデレラと重なりマッチしていて、私のシンデレラらしさが感じ取ってもらえるはずなので、おすすめです」と、お得意のシンデレラトークで報道陣を笑わせる。
22日発売の新曲は今までのコミカルな部分はなく、クールでカッコいい曲とのこと。あやちょは、「ダンスもパキパキ踊ってるし、PVの中でも笑顔がほとんどないので、いつもとは違った『スマイレージ』で、みなさんに新鮮な気持ちで観ていただけるんじゃないかと思います」とPRし、新しい大人っぽい『スマイレージ』への注目を期待した。
グループ加入から1年経過の感想を聞かれたかななん、タケちゃん、めいめいの3人はそろって1年の早さを口にし、自分たちの成長を実感している模様。「和田さん、福田さんとはあいさつするくらいしかしゃべれなかったです。それが今ではみんなで騒いで話せるようになった」と、かななんは自分の成長を振り返り、たけちゃんは「サブに決まってすぐに秋ツアーのリハーサルが始まったことが一番大変だった。今年の秋ツアーはばっちりですよ」と、自信を見せる。また、めいめいは、「1年前の今ごろはたぶんオーディション真っただ中で。どうなるんだろうと毎日いてもたってもいられない気分で、1年後の今こういうふうになれているなんて想像もできなかった。夢だった『スマイレージ』に入れたんだっ
ていう実感がわからないくらい、不思議な気持ちです」と笑顔でコメント。
学校生活では夏休みに入っているメンバーは、それぞれ満喫中とのことだが、宿題について聞かれた、かななんは、「いつもは学校始まる2日前とかにダッシュでやってましたけど、今年はもう半分くらいできているので、自分でもすごいと思う」と笑顔を見せる。あやちょが、「私は、めいめいの宿題を手伝ってます。私はほとんど宿題がないので、中学生の頃の勉強をすると、もう懐かしくて楽しくてしかたないです」と話すと、めいめいは、「和田さんと福田さんに手伝ってもらってます。ちょっとやってもらっちゃってますね。そこはあんまり言っちゃだめですよ」と照れ笑い。
さらに“シンデレラ”かにょんは「夏休みといえば里帰り。みなさんも故郷に帰ると思いますが、私も千葉県の舞浜にあるお城にすでに2回ほど帰って幸せをチャージしてきました」と報告し、そろって報道陣を和ませることに。りなぷ~は友達とお祭りに行って花火を満喫したそうで、メンバーそれぞれの夏休みを過ごしている様子を楽しそうに話した。
17歳以下限定、フレッシュなアイドル&女優を取り上げるグラビア誌『U-17』、スマイレージがAside表紙を飾ったVol.23は1500円(税込)で全国書店にて発売中。